単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ハインリッヒの法則って聞いたことがありますか?
1件の重大な事故(災害)の背後には
29件の軽微な事故(災害)があり
その背景には300件の異常がある
・・・いわゆる
ヒヤリ・ハットが代名詞となりました。
このハインリッヒの法則は、ファンを育成にも
成功者を支える手法・共通の意識にも
この「逆・ハインリッヒの法則」
は当てはまると言われています。
▪最低300個の新たな挑戦をし
▪何かしら29個の形にしているところで
▪ようやく1個の尖ったものを確立している
活躍されている人の多くは
意識してか無意識かは別にして
やたらと
▪引き出しやネタが多く(広く)て
▪話題が豊富で面白くて
▪明るくて前向きで
▪失敗しても凹まずに
▪何よりフットワークが
めちゃめちゃ良くって・・・
きっと300個のトライと
300個の当り前(Myルール)を
持ち合わせている事です。
逆の発想で有名になった記事があります。
『致知』6月号より
常盤木学園高等学校サッカー部監督
阿部由晴氏の記事をご紹介致します。
数多くのサッカー女子日本代表選手を輩出し、
「なでしこの父」と呼ばれる阿部監督が語った、
常勝軍団を育て上げる指導者です。
ハインリッヒの理屈を逆手にとって
▪300の習慣を積み重ねることで
▪29の小さな目標(地区優勝)を達成し
▪初めて大きな目標(全国優勝)を達成できる
そんな思考と指導方法とのこと。
*挨拶をする
*いただきますを言う
*喧嘩をしない
*隠し事をしない
*嘘をつかない
*言い訳をしない・・・etc
といった
サッカーには直接関係のない
300個の細かくて小さなことを
キチっと積み重ね行く(ルーティン)
つまり
当り前の300個を
周知徹底させた延長上に
全国制覇があった(という事実)
彼が重要視する300の習慣は、チームの規律を強化し、
選手たちの個人的な成長にも貢献します。
これは、単に技術的なスキルを超え、
選手たちが人間として成熟することを促すものです。
これらの習慣は、単にサッカーの試合に勝つためだけではなく、
選手たちが社会に出て行く上で重要なスキル
や価値観を身につけるためにも重要です。
阿部監督のこのようなアプローチは、
選手たちが単に優秀なスポーツ選手としてだけでなく、
責任感のある社会人としても成長することを目指しています。
このアプローチはハインリッヒの法則の「逆」の応用と言えます。
小さな日々の習慣や行動が積み重なり、
最終的に大きな目標の達成につながるという考え方です。
スポーツの世界において、このような総合的な
アプローチが選手の総合的な成長にどのように
寄与するかを示す興味深い例です。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)