プロダクト5層からの価値を創り方について

プロダクト5層からの価値を創り方について

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プロダクトの5層モデルという概念があります。

このモデルは、製品の開発やマーケティングに役立つフレームワークで、
顧客が製品からどのような価値を得るかを多層的に理解するためのものです。

各層とそれぞれからわかることを説明します。

中核価値
基本的な機能や価値: 顧客がその製品を購入する主たる理由や、その製品が基本的に提供すること。
基本製品
中核価値を提供するための最低限の形態: 基本的な機能を実現するための最低限の仕様や特性。
期待製品
顧客が標準的に期待する機能・特性: 市場でその製品に対し顧客が期待するレベルの品質や機能。
強化製品
付加価値を提供する機能やサービス: 顧客の期待を超える、追加の機能、サービス、利点など。
潜在製品
将来的に可能性がある改良や革新: 製品が未来に提供する可能性のある改良や追加機能、技術革新。

このように製品を更に価値を上げるために
考えるヒントになるのがこのプロダクト5層です。

1. 中核価値
顧客が製品から得る基本的な利益や機能
シャンプーの場合は、
髪と頭皮の健康を改善する:ダメージ補修、頭皮の保湿、ボリュームアップ、フケやかゆみの抑制になるかと思います。

2. 実体価値
製品の具体的な特徴や要素
成分としては
天然由来成分
アルガンオイル、アロエベラ、ティーツリーオイル、
無添加
シリコン、パラベン、サルフェートフリー
使用感としては
さっぱりとした洗い上がり、長時間続くフレッシュな香り
ラベンダー、シトラスなど
パッケージ
高級感あるデザインユーザーフレンドリーなボトル形状、エコフレンドリーな素材使用になります。
ここまでは良く考えられるのですが、これ以降を考えることで価値が生まれてきます。

3. 期待価値
顧客が期待する以上の価値
・髪質の改善
使用後の髪の柔らかさとツヤ
・使用体験
リラックスできる香り、泡立ちが良く簡単にすすげる
・信頼性
皮膚科医監修、アレルギーテスト済み

4. 拡張価値
追加で提供されるサービスやサポート

カスタマーサポート:オンラインカスタマーサポート、
定期購入者向けの限定コンテンツ
ヘアケアガイド、使用方法ビデオ

顧客コミュニティ
専用SNSグループでの情報交換、新製品の先行販売や限定オファー
パーソナライズド体験
個別の髪質診断と最適なシャンプーの提案、カスタマイズ可能なシャンプーレシピ

5.潜在価値
革新性:新成分や技術の開発。
長期的関係:ブランドロイヤルティの向上。
環境貢献:持続可能な原材料の使用、エコフレンドリーな製品ラインの拡充。

これらの層を組み合わせることで、消費者にとって総合的に価値の高いシャンプー製品を提供し、
顧客満足度とブランドロイヤルティを高めることができます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。