ブランドコンセプトの定義と再構築の考え方とは?

ブランドコンセプトの定義と再構築の考え方とは?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

 

まず現状のブランドコンセプトを徹底的に分析し、
どの点が弱く、どの点を強化すべきかを洗い出します。

例えば、ブランドのターゲットや提供価値があいまいになっていないか、
時代遅れのメッセージになっていないかを確認します。

分析には市場動向や競合他社のブランド戦略の調査も含め、
ブランドの現状認識を明確にします。

その上で、競争優位性を発揮できるようブランド価値を再定義します。

自社ならではの強みや提供価値(品質・技術・デザイン性など)を軸に、
顧客にとって魅力的で他にない価値提案を練り直します。

この再定義により、顧客が「自社ブランドを選ぶ理由」を明確化します。
より、直感的にイメージできることが重要です。

さらに、未来志向のブランドメッセージを構築します。
ブランドのビジョン(将来的に実現したい姿)を描き、
それに沿ったメッセージを策定することでブランドに将来性と一貫性を持たせます。

ブランドコンセプト(=ブランドビジョン)は常に未来に向かうもの
であるべきとの指摘もあるぐらいです。

よって、数年先を見据えた理念や世界観を盛り込みます。

例えば、○○業界の未来を切り拓く存在になる・
持続可能な社会に貢献するブランドであり続けるなど、
将来像を示すメッセージを打ち出し、社内外に共有します。

このようにして再構築されたブランドコンセプトを企業のあらゆる活動の核に据え、
今後のブランド戦略の指針とします。

他社にはないブランドの独自性を明確化し、一貫して打ち出します。
まず自社ブランドのコアバリュー(中核的価値)は何かを定義し、それを磨き上げます。

他社と差別化できる独自の魅力として、
事例としては、卓越した品質、独創的デザイン、

画期的な技術、徹底したユーザーフォーカスなど
を前面に押し出し、顧客に強く訴求します。

特に、品質の高さだけでなく特別なカスタマーサービスや強いブランド理念、
環境への配慮など競合にはない特徴を盛り込むことで、
ブランド選択の決め手となる価値を提供します。

次に、企業固有の強みである自社製造・自社開発・
オリジナルデザインといった点を活かしてブランドストーリーを構築します。

自社で製造・開発していることは、高い品質管理や技術力の裏付けとなるため、
それ自体を物語に組み込みます。

例えば、自社工場で職人が一点一点丹念に仕上げている。
開発から生産まで一貫して自社で行うことで独自の高性能を実現したなど、
製品ができるまでのプロセスや職人技をストーリー仕立てで伝えます。

オリジナルデザインについても、デザイナーの想い・こだわりや、
他にはない発想が生まれた背景を発信することでブランドの個性を鮮明にします。

小規模なメーカーでも、自社の高度な技術やストーリー性のある商品開発を
戦略的に打ち出せば、規模に関わらず高いブランド力を築けるという指摘もあります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。