ファン化施策と自走型コミュニティ構築のヒント!

ファン化施策と自走型コミュニティ構築のヒント!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

CRMトラクションの100日設計図
もしあなたが、既存顧客を優良化して売上を安定させたいと思っているのに、
何をどう学び、何から始めればいいか分からないなら・・・

このCRMトラクションの100日設計図を自社内に組み込むことで、
その悩みをたった100日間で解決できます。

CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)とは
単なる管理ではなく、既存顧客との関係性を深め、
リピート購入・ファン化を加速させるための仕組みです。

これを、最短距離で実践できるロードマップを、今から提案します。

【第1フェーズ】 0〜30日間:「顧客理解とランク分け」
まず最初の30日間では、既存顧客リストの整理・分析からスタートします。
目的は「誰に何をすれば最大効果が出るか」を可視化すること。

・顧客リストをF0(初回購入)、F1(2回以上)、F2(3回以上)にランク分け
・各ランクの顧客にアンケート、インタビューを実施して「本音ニーズ」を収集
・顧客行動データ(購入頻度、購入商品、単価)を分析

「どの層を最初に育てるか?」優先順位を決定
ここで「カスタマージャーニーマップ」も作成し、顧客体験の流れを見える化します。

目標
既存顧客の行動パターンを理解し、最もリピート・LTV向上が期待できる層を特定します。

【第2フェーズ】 31〜60日間:「コミュニケーション設計とテスト施策」
次に、顧客ランクごとに適した「コミュニケーションシナリオ」を作成します。

ミニマム通販バイブルで紹介している3回安定・10回固定の法則を活用します。
・初回購入者には、30日以内に再購入インセンティブメールします。
・2回購入者には、ストーリー型のブランド体験コンテンツを配信します。
・3回以上購入者には、VIP会員化オファー(例:特別クーポン、限定商品)をします。

ここでは、売り込みではなく顧客の未来像を描かせることが重要です。
売上を追わず、この商品でどんな良い未来があるかを伝えます。

目標
30日間で小さなトラクション(再購入)を起こし、データを取ります。

【第3フェーズ】 61〜100日間:「ファン化施策と自走型コミュニティ構築」
最後に、CRMの本丸であるファン育成と口コミ拡大に移ります。

3回以上購入してくれた顧客向けに特別イベント(例:先行発売、製品開発会議の招待)
を考えます。

・SNS上で「UGC(ユーザー投稿)」を促すキャンペーンを実施
・クチコミを加速させるために、Referral(紹介)プログラムを設計
・感動体験を提供する(例:商品同梱サプライズ手紙)
・LTV最大化のため、リピートオファーも設計します。
例:バースデークーポン、自動送付プログラム

ここで重要なのは、顧客自身がブランドを語りたくなる体験を演出すること。
商品を買って良かったではなく、誰かに話したくなる体験をしたと思わせるのです。

目標
ファン層を可視化し、LTVを前期比20%以上向上!
① 顧客を知る
② 適切な体験を提供する
③ 自然に売れる状態を作る
を実装してみて下さい。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。