商品やサービスの購入回数や利用頻度を尋ねる方法とは?

商品やサービスの購入回数や利用頻度を尋ねる方法とは?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

9セグマップは、マーケターの西口一希氏が
提唱したフレームワークで、顧客を深く理解し、
より効果的なマーケティング戦略を策定するために利用されています。

その9セグマップとは、顧客を購買頻度とブランド選好という
2つの軸で9つのグループに分類し、
それぞれの特性に合わせたマーケティング戦略を立てるためのフレームワークです。

ロイヤル顧客の中でも、ブランド選好度が高い顧客と低い顧客では
取るべきマーケティング施策が変わってきます。

ブランド選好度が高い顧客には、ロイヤリティプログラムや限定
イベントへの招待など、特別な体験の提供により、深い関係構築を目指します。

しかしながら、取得する前は具体的には、
数値評価にならないNPSやアンケートを所得していない場合、

ブランド選好度が高いと推測できる仮説条件(今回のデータから)
例えば以下のような複数条件を満たす顧客は、
明確なブランド選好を示しているとみなせます。

購入回数:21回以上(High)
合計購入金額:60万円以上(High)
最大購入金額:10万円以上
初回購入年:2018年以前
最終購入日:直近1年以内

仮説であって数値以外の項目をしっかり取得する必要があります。
アンケートやNPSなどの評価が必要です。

顧客起点マーケティングとは
9セグマップを活用する上で重要な考え方となるのが顧客起点マーケティングです。

従来のマーケティングは、企業が主体となって商品やサービスを開発し、
広告や宣伝を通じて顧客に訴求する企業起点マーケティングが主流でした。

しかし、現代のように顧客ニーズが多様化した時代では、
企業側の視点だけで商品やサービスを開発しても、
顧客ニーズを満たすことが難しくなりました。

そこで重要となるのが、顧客起点マーケティングです。

顧客起点マーケティングとは、顧客のニーズや行動、
心理を深く理解し、顧客体験を最適化することで、
顧客との長期的な関係構築を目指すマーケティング手法です。

顧客起点マーケティングでは、顧客の声を収集し、
分析することが重要になります。

顧客満足度調査、アンケート、インタビュー、SNSでの口コミ分析などを通じて、
顧客のニーズを把握し、商品開発やサービス改善に活かします。

具体的な手法は
インターネットを通じてアンケートを実施し回答を収集する調査方法です。
従来の郵送や電話による調査と比較してメリットがあります。

過去1年間で、当社の商品/サービスを何回購入しましたか?
過去半年で、当社の店舗に何回来店しましたか?
当社のWebサイトをどのくらいの頻度で利用しますか?
なども含まれます。

低コスト
郵送や電話に比べて、調査費用を大幅に削減できます。
短期間
ネットを通じて瞬時にアンケートを配信できるため、短期間で多くの回答を収集できます。
広範囲
ネットに接続できる環境であれば、地理的な制限なく、広範囲の顧客にアンケートを実施できます。
データ集計の自動化
回答データは自動的に集計されるため、集計作業の手間を省くことが可能です。

また、セグマップを作成するためのアンケートでは、
購買頻度とブランド選好を把握するための質問が必要です

購買頻度に関する質問では、過去一定期間における
商品やサービスの購入回数や利用頻度を尋ねます。

Webサイト、メール、SNSなど、様々なチャネルを通じて顧客
とコミュニケーションを図り、顧客とのエンゲージメントを高めることで、
顧客ロイヤリティの向上を目指します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。