発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
あなたのスマホには、何千もの行動データが眠っています。
朝、何時に起きて、何を検索し、何をスキップしたか?
もしその“日常のクセ”から、未来のヒット商品を生み出せたとしたら?
今回はこれらの数値の波から“人の本音”を読み解く目を育てます。
数学が得意でなくても大丈夫です。
大切なのは「問いを立てる力」と「意味をつくる力」です。
ビッグデータは、マーケティングを超えて、
あなた自身の“生き方”をデザインするヒントになります。
ビッグデータマーケティングでは、単にデータを扱えるようになることが
ゴールではありません。
ビッグデータの本質を理解し、それを「人の行動」や「市場の動き」へとつなげ、
自分の頭で仮説を立て、検証しながら課題解決に導く
実践力を身につけることを目的としています。
2本目の柱を事業で作るとき、
「この企画、いけるかも」と思っても、裏付けがなければ説得力がありません。
逆に、ちょっとした仮説でも、数字という武器があれば、
チームを動かす原動力になります。本講義ではその力を、
Excelやテキストマイニングツールなどの
身近なツールで実践しながら学んでいきます。
たとえば、「なぜこのミルクシェイクが売れているのか?」
という問いから、ジョブ理論という視点を通して、
顧客が“本当に欲しかったこと”に迫ります。
それは、ただ甘い飲み物を買いたかったのではなく、
一人の静かな時間を過ごしたいなど、行動の裏にある心理や目的(ジョブ)
に気づくことでもあります。
このように、「どうすれば売れるか?」ではなく、
「なぜそれが求められているのか?」という本質にフォーカスします。
マーケティングとは、誰かの願いを叶えること。
そのためには、データを通じて相手の心の声を聴く力が必要です。
また、スマートの法則(SMART Goal)や
ビジネスモデルキャンバス、3C分析なども使いながら、
自分なりに仮説を立てて、ビジネスの企画・改善案を提案する力を育てていきます。
さらには、D2C(Direct to Consumer)やサブスクリプションなど、
今話題のビジネスモデルについても学べます。
これらは、ファンを育てることで企業が成長していく新しい仕組みです。
「なぜ?」「どうして?」を大切にし、プレゼン形式で自社の
考えをお客様に伝えることで売るるか否かもわかります。
それによって、論理的思考とコミュニケーション力も鍛えられます。
大事なのは、完璧であることではなく、自分で考え、
失敗しながらも進んでいく姿勢です。
このビッグデータが、あなたの「問いを立てる力」と
「未来をつくる力」への第一歩になれば幸いです。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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