なぜ「いい商品」が売れないのか?

なぜ「いい商品」が売れないのか?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

まず最初に、あなたに問いかけたいことがあります。
いい商品をつくったのに、なぜか思うように売れない…
そんな経験をしたことはありませんか?

おそらく、ここにいる多くの方に心当たりがあるはずです。

あなたは時間もお金もかけて商品を開発しました。
市場調査もして、試作品も何度も改良して、
パッケージデザインにもこだわった。

自分では「これは必ずお客様に喜ばれる!」と信じていました。

ところが、実際に販売を始めると反応は思ったよりも小さい。
初動は良かったけれど、すぐに失速してしまう。

在庫が残り、広告費ばかりかかって利益は思うように残らない。
SNSで発信しても反応は薄く、値下げキャンペーンをしても一時的な効果しかない。

あなたはそのとき、きっとこう思ったでしょう。

「なぜだ? うちの商品は良いはずなのに…」
「もっと広告を打てば売れるんじゃないか?」
「価格が高すぎるのかもしれない」
「認知度が足りないんだ」

そして、さらに広告費を投入する。
新しいSNSアカウントを開設する。
インフルエンサーに依頼する。でも、一向に状況は好転しない。

この悩みは、あなただけではありません。

私がこれまで相談を受けてきた中小企業の経営者、
スタートアップの起業家、個人事業主の方々…業種や会社の規模を問わず、
本当に多くの事業者が同じ壁にぶつかっているのです。

そしてこの”売れない壁”の正体をつかまない限り、
あなたは同じ失敗を何度も繰り返すことになります。

資金が尽きるまで、広告費を投入し続ける。
商品改良に時間をかけ続ける。

でも、売上は伸びない。
これは、本当に辛い状況です。

では、その原因はいったいどこにあるのでしょうか?
多くの人は「商品が悪いんだ」と思い込みます。

でも、実際にはそうではない。あなたの商品は悪くないんです。

問題は別のところにあります。
多くの人は「売れない理由」をこう考えます。

値段が高すぎるから
認知度が低いから
広告宣伝が足りないから
競合が強いから
デザインが地味だから
販売チャネルが少ないから

もちろん、どれも要因の一つではあります。
完全に間違っているわけではありません。
しかし、本質的な原因はもっと深いところにあります。

それは…
「起点が商品そのものになっている」
ということです。

あなたは「商品さえ良ければ売れる」と思い込んでいませんか?

実際には、どんなに素晴らしい商品であっても、
それだけでは市場で埋もれてしまうのです。

なぜなら、商品には「改良の限界」があるからです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。