顧客の感情曲線に沿って設計された体験構築とは

顧客の感情曲線に沿って設計された体験構築とは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

感情設計型マーケティングとは?
売り込みではなく「また買いたくなる流れ」をつくる考え方です。

商品の魅力を伝えているのに、なぜかリピートにつながらない
そんな悩みを抱える通販・EC事業者の方は多いのではないでしょうか。
実はその原因の多くは、情報設計ではなく感情設計の不足にあります。

感情設計型マーケティングとは、顧客の感情曲線に寄り添いながら、
購入からリピート、そしてファン化へとつながる体験を設計する考え方です。

単に売上を上げるのではなく、このブランドが好き・また買いたい
と思ってもらえる状態を目指します。

感情曲線に沿った顧客体験とは
私たちは、商品を買うとき“理性”よりも“感情”で判断しています。

気になる・信頼できそう・自分に合いそう
こうした一瞬の感情が購買の引き金になります。

感情設計では、顧客の心の流れを「感情曲線」として可視化し、
それぞれのタイミングでどんな体験を届けるべきかを設計します。

たとえば、購入前は「期待と不安」が交錯するフェーズ。
ここでは、世界観やストーリーを伝えて“共感”を生み、安心感を育てることが大切です。

購入直後は「喜びと少しの不安」が入り混じるタイミング。
ご購入ありがとうございます!という言葉だけでなく、
あなたに選んでもらえて嬉しいという関係性の温度を伝えるメッセージが効果的です。

そして、使い始めて満足した瞬間には共感を共有したいという感情が生まれます。

このときに、レビュー投稿やSNSシェアなど共感の輪を
広げる導線を設計しておくことで、自然なファン化が進みます。

売り込みではなく、「惚れられる流れ」をつくる
感情設計型マーケティングの目的は、売り込むことではありません。

顧客がブランドの世界観に恋をするような流れを作ることです。

そのためには、「何を伝えるか」よりも「どう感じてもらうか」が重要です。

たとえば、メール一通でもテンションの波を意識します。
興奮を高めたいのか、安心させたいのか、共感を深めたいのか。
感情のリズムをデザインすることで、顧客体験は驚くほど豊かになります。

感情設計がもたらす“ファンづくり”の力
感情に寄り添ったコミュニケーションは、顧客の信頼残高を積み上げます。

信頼が積み重なることで、次の購入は「検討」ではなく「当然」になります。
つまり、また買いたくなる自然な流れが生まれるのです。

感情設計型マーケティングは、短期的な売上アップの手法ではありません。
顧客の人生に長く寄り添い、ブランドが心の中に居場所を持つための考え方です。

感情を設計するとは、顧客を操作することではなく、
心を理解し、共に物語を紡ぐことです。

売るためではなく、惚れられるために。
その瞬間から、ビジネスは取引から関係へと深化します。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。