本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
【サーバーが落ちたので・・・】
私たちができること、
今日は、サーバーダウンのお陰で
仕事がはかどらないので、役員の松本さんと一緒に
仕事を中断して、ブレスト会議をすることに決めました。
アイディア出しや方向性を決定するのに
多くの意見交換をしています。
ある2日間のセミナーから戻ってきた内容を
フィードバックをして頂き、更に、今後の
展開について意見交換をしました。
さて、インターネットがダメなので
違うことをするために、場所を変えて
打ち合わせを実施。
その場所は、GINZA PLACの地下1階の
サッポロ生ビール黒ラベル THE BARです。
生ビールの本来のおいしさを楽しんでいただくための工夫と
ウンチクが最高でした。
夜までに改善していることを祈りつつ・・・
本日、21時からは、
通販成功の秘密をインタビューの対談講義で
お話しをさせて頂いております。
内容的には、
■物販と通販の違いは?
■情報のABCDって?
■有形と無形の合わせ技
■ドライテストに変わるテスト方法とは?
などについて
お話しをさせて頂きました。
通販って化粧品やサプリメントの
単品リピート通販
って思っているあなたには
情報過多に毒されているかもしれませんね!
それでは、
サミットでお会いしましょう!
今日の21時から24時間以内です。
見逃さないようにご注意ください。
インターネット・ビジネス活用法を確認してみてください。
本題へ
広告でモノを売るとは、どういうことか?本日は、サミットの講演後でもあるのでこのあたりの話をいたします。
広告では商品は売れないという風習があります。
私的には、立派に売れると思っています。
その要因は、一つはインターネットです。今回もお話しをしたインターネットでの活用法になります。
もう一つは通販が2000年以降、シニア層の支持を得たことです。
私が新入社員で入社した当時の30年前は社会的信用も低く、通信販売は、雑誌の裏面にお金のお風呂に入っているお金持ちのヤンキーと水着の女性という品格がない売り方でした。
それこそ、マズローの欲求的には、生理的欲求が多かったかもしれません。
その時代は、おじいちゃん、おばあちゃんは通信販売なんか利用してくれなかった。
通信販売=詐欺
みたいなイメージが強かったと思います。
ところが今では、シニア向けの健康食品や化粧品などエイジングケア関連の通販が、テレビでも新聞だけではなくインターネットでも大にぎわいです。
よって、シニア層の人たちはインターネットのスキルがなくてもアマゾンで本がインターネットで購入できるようになってからインターネットでモノを購入することにあまり抵抗がなくなりました。
間違いなく最近の通販市場拡大のもう大きな要因になっているのがシニア層だということです。
実は、通信販売は情報提供型の心理商売なんです!
その根本をお話ししたいと思います。
その答えを探るために・・。
では、なぜ通販で健康食品やエイジングケアの商品がシニア層に売れるのでしょうか?
リアル店舗のドラッグストアに行ってみてもわかると思いますが健康食品が普通に売られています。
でも、通販の方がはるかに売れているんです。知っていましたか?
それはなぜか?
ジャパネットたかたで高額の家電を購入されるメインユーザーは60代の男性です。
実は、健康食品を買っているのも、この年代の層です。ジャパネットたかたさんで売っているテレビは、もちろん家電量販店でも売っています。
では、なぜジャパネットたかたさんで買うのか?
その理由を考察すると、家電メーカーの性能にほとんど差がないために、実は、店員さんのウンチクの説明をいくら聞いても違いがわからないということが背景にあります。
ジャパネットたかたさんがテレビで言っているのは「今日売る商品はこれです」と言って、商品特長をわかりやすく説明するから、「売れる」のです。
その特長は、スペックではなく使い方、使用価値を説明する点です。
使い方に徹した説明をすることで、シニア層の購買意欲をそそるわけです。
つまり、シニア層はスペックではなくて、生活の中でこう使える、生活がこう便利になるという「情報」を買っているのです。
そういう意味で通販は「情報提供型」なのです。
健康食品やエイジングケアの化粧品なども、その延長線上にあります。
薬機法の関係上で健康食品は効果効能を言えません。私の塾でも、一番最初にお伝えするのは、
・化粧品は水だ!
・サプリは効かない!
これを復唱することかたはじめます。 笑
イメージとはこうです。
年をとっているけれど元気そうでイメージが良いタレント
山に登り、「僕は、健康にはすごく気を使っています」と言った後、
実は、このサプリをいつも飲んでます
という事実だけを語ります。
そうすることによって、そのコマーシャルを見ている人は、
タレントの元気さとサプリメントの効能を頭の中で自然に想像させアンカリングさせ結びつけるわけです。
そういう意味において情報を付加する健康食品の通販も「情報提供型」ということになります。
更に、その先の進んだイメージに訴える「心理商売」でもあるわけです。通販の売り方というのは、モノ以外にも応用が利くわけです。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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