本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。
小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
秋晴れの今日は、クラブのツーリングがありました。
山中湖の「ダラスヴィレッジ」で
バーベキューをしました。
全員クルマなので、水での
バーベキューは初めてでした。
本題へ
新規顧客の獲得に依存することなく
通販ビジネスをつくる必殺技の
戦略、ベルトコンベア理論
について共有いたします。
通販ビジネスは、
・原理原則(独自の価値提供+メッセージ)
・戦略(LTV・商品企画・決済・システム
在庫&物流・セールス&コールセンター
顧客&サービス)
・戦術(150の打ち手)
の3層で構成されており、
今回はその中でも重要な
既存顧客の育成に伴う
戦略パートについてです。
既存顧客の育成プログラムの
ファネル化のことを
「ベルトコンベア理論」と言います。
このベルトコンベア理論とは
1つの流れに沿って
通販ビジネスの仕組みを構築していけば、
自然に継続した売上を
あげることのできる、
という通販のロールモデルです。
また、そのための機能として
具体的には、6ステップがあります。
・LTV(顧客生涯価値)
・商品企画
の2つのカテゴリーが
ベルトコンベア理論です。
顧客へのシームレスの流れは
①LTV
②商品企画
③決済・システム
④在庫・物流
⑤セールス・コールセンター
⑥集客・サービス
の6ステップの層に分解されています。
この手順を無視すると、通販ビジネスで
失敗する確率が高くなります。
他社の成功事例をモデリングしても
うまくいかない理由は、このベルトコンベア理論
を正しく理解していないことが原因です。
これはモデリングの順番が違うと
うまくいかないということになります。
通販ビジネスの醍醐味でもある、
模倣の順番や方法を間違うと、
全く違う結果になるということです。
以上のことより、ベルトコンベア理論
を正しく理解すること、順番通りに
実践していくことの大切さが
わかったかと思います。
経営においては、一般的には、
弱者の戦略として有名なランチェスターが
ありますが、この戦略に尖がりを入れています。
これは戦う場所を絞る
というターゲット層と部位を絞ります。
また、世界観のブランドストーリー
で唯一無二の存在となることを
目指す戦略をいいます。
一般的なマーケティングを
通販ビジネスの現場で応用しました。
日本でも1970年代にはすでに
紹介されていた理論なので
新しくはありません。
通販の成功をあげている
数々の企業もランチェスター戦略を
駆使しています。
ベルトコンベア理論は、
まさに規模の小さい企業が
とるべき戦略は第一法則です。
数少ない新規の顧客を引き上げて
そして継続してもらえるように
価値提供をしていきます。
ランチェスター戦略は、
第一法則も第二法則も、兵力の数が
戦闘力に反映されます。
ベルトコンベア理論も同様に顧客数に
よって反映されますが、基本は
既存顧客のみになります。
通販ビジネスにおいても
規模が小さい場合でも、
局地戦(ネットで販売する)や
接近戦(部位や専門)
に持ち込めることができれば、
大手通販とは違うポジションで
戦うことは可能ということになります。
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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