お客様に体験価値を損なわない物流管理は最低限のおもてなしです。

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

14日の17時は年内最後のLIVEコンサルになります。

詳しくは、こちらをご参考ください。
公式LINEはこちら;

本題へ

楽天市場やamazonなどの
大手ECプラットフォームは
強い影響力を持ちます。

しかしながら、
ここ数年間で、さらに生活者は変化しています。

評価やレコメンドをうのみにするのではなく、
例えばInstagramでおいしいお店を見つけ出すなど、
生活者が自分で発見したり、検証したりしています。

一連の消費行動プロセスに価値を
見いだしてモノを買う消費スタイルです。

ミレニアル世代以降を中心に急増しています。

一方的に与えられたモノを購入するのではなく、
生活者が自分でモノを選んで購入する行為です。

プロセスエコニミーと呼ばれています。

あるいは、自分が信用するリアルの友人や
インフルエンサーがレコメンドするモノを購入したり
します。

その判断基準が、
ブランドのストーリーや世界観
に自分が共感できるかどうか否かです。

みんなが持っているモノ
よりも自分の価値基準で選ぶコト
を大切にする生活者が増えたことです。

消費はより生活者主体へとシフトしています。

そして情報収集の手段も変化しています。
4マス(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)
しか存在しなかった時代と比較すると、

生活者が検索サイトを使うようになり、
さらに進んで今ではSNSが影響力を増しつつあります。

企業の意向が反映された広告や
評価サイトの情報よりも、
SNSで友人やインフルエンサー

あるいは他の生活者によって
発信される情報の方が、
ニュートラルで信用できるものだと
認識されているのです。

D2Cブランドの本質は、
SNSを中心に、商品のストーリーや世界観への
共感を生み出すことです。

店舗を持たない・流通を介さないことで
生まれる余剰利益を、
ユーザーの体験価値向上に還元できることです。

ブランドはまずSNS上で生活者に「発見」されます。

その上でストーリーに「共感」してもらい、
上質な「体験価値」を提供します。

そして、ブランドに共感した生活者は、
個人のうそ偽りのないレコメンドを「発信」することが
とても大切です。

その発信を見た別の生活者が、
また新たにブランドの世界観に触れて
「共感」するというサイクルが確立されていきました。

D2Cブランドが、SNSを中心に発展を
遂げてきたのは必然です。

楽しみにしていた商品を受け取り、
開封する一連の流れも重要なユーザー体験です

当たり前のようですが、海外ではできていないことです。

世界では当たり前ではない
注文した品物が発送した状態で、速やかに、

綺麗に届くという物流環境は、
日本独自のD2Cブランドの発展になっています。

日本の最大の強みが、高度に発達した
物流ネットワークです。

ブランドとデジタルで接点を持って、
購入まで至った生活者は、自宅に届いた

商品を受け取り開封するときにも、
一貫した世界観やユーザー体験を期待します。

その点、日本の優れた物流網は、
商品が届いたときの体験価値を上げることが重要です。

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【番外編】
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最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
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詳しくは、こちらをご覧ください。
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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。