本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
新型コロナウィルスの影響もあり
会社に行かずに仕事をリモートでする
ように指示しています。
どうしても、勉強会もありヒトと接触するので、
お互いに迷惑がかからないように注意を払い
たいと思います。
本題へ
生き残る商品は一握り。
とくにコンビニでの競争は激しい。
労力をかけた商品でも、初日の売り上げが
ふるわないと1カ月後には「棚落ち」する。。。
こんなコンビニ業界から学ぶ大切なスタートダッシュと
棚落ちについてお話しをします。
その結果、この記事を読んだあなたは、
1か月目に実施する「仕組みづくり」
に役立つ法則とノウハウを手にしたことに
なります。
自社のサービスを他の企業様と一緒にコラボして
作る場合にも役に立ちます。
ポイントは2つあります。
1) プロトタイプを60%の完成度でアウトプウトする
2) ドライテストをして市場性を確認する
有形のネット通販でも無形のデジタルコンテンツ
でも方法は一緒です。
・完璧に仕上げない
・いきなりテストなしに売らない
です。
そのためには、自社の強みを言語化して
価値提供できるUVPの構築が必要になります。
世界観やギフト、ストーリーなどに
密接に関係する形で、ブランディングの卵を
作ります。
その上で、商品の企画や儲かる仕組みを
組み立てていきます。
ここでの注意点は、利益商品で構成された
バックエンド商品から全体を組み立てることです。
集客を目的としたフロントエンド商品から
全体を組み立てていくと、売れません。
よって、
UVP→バックエンド商品→フロントエンド商品
の順に儲かる仕組みを組み立てていきましょう。
なお、ここまではわかりやすくするために
バックエンド商品とフロントエンド商品の2段階構造で
説明しています。
しかし実際は、他の商品との併せ買い
(クロスセル)を狙った
ミドルエンド商品の階層も
作るようにしていきます。
いずれにしても、売りたい商品を作らない
のがポイントです。
次に、クラウドファンディング戦略
でも重要になって
きますが、「巻き込み」の法則が
とても重要です。
クラウドファンディングの場合は、
最初のパトロンが
全体の20%まで
達成させることに全力投球です。
まさに、コンビニの新商品の発売日
に棚に残れるか否か
の基準KPIと同じです。
3日目には、70%の仕上がりがないとコンビニは
棚から落ちてしまいます。
クラウドファンディングも最初の5日間が
加速ダッシュです。
信用がある既存のお客様にお声掛けし
そこそこ売れている感を出していきます。
そうすると、プラットフォーム側が紹介
してくれ、信頼がついて更に加速するという
流れになります。
また、ネット通販のように販売に関係する場合は、
すべてのお客さまの初回購入日から、
2回目の購入日までの期間を把握して
みて下さい。
この期間ができるだけ短くなるよう
お客さまを巻き込んでいく
ことがポイントです。
すでに通販ビジネスを行っている会社でも、
意外に重要性に気づいていないところが多いようです。
お客さまの初回購入から2回目の購入までの
リピート間隔は、非常に重要な指標1つとなります。
そのため、小さな会社でも必ず集計して、
常にチェックするようにしてください。
ここで注目する初回リピートまでの期間は、
初回購入から1か月以内 というのを、一応のKPI
の目標値にするといいでしょう。
KPIとしては、お客さまの20%以上が
この期間内にリピートすることを目指してみてください。
これくらいの数値があると、多くのお客さまには、
みなさんのビジネスへの帰属意識が生まれています。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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