本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
ネットからの誤った情報で右往左往
していますね!
これでは、免疫力が落ちますので気を付けましょう!
満員電車に乗らない
手払いとうがいをする
マスクをし換気する
よく食べてよく運動する
最後に良く寝るです!
トイレットペーパーは、
国内にしっかりありますので
オイルショック時代のように
パニックにならないように、
プロパガンダ(宣伝)には
気を付けてくださいね!
本題へ
億超えの全体設計図は、通販の成功法則のロールモデルです。
順番通りに取り組むことで
あなたにも売れる通販ビジネスが手に入ります。
ターゲットとコンセプトを明確にすることになります。
その明確にしたコンセプトでどこのポジション
でNO.1になるのかを最初に決めることから始めて下さい。
その秘訣は、UVP(独自の価値提供)を
琴線に触れる一言で言えるかになります。
その琴線に触れて刺さっているか否かは、数値で判明します。
EC通販やネット通販において
切っても切れないのが、分析です。
CRM担当者なら押さえておきたいテーマですが、
同時に、どこで学べば良いのか?
どんな分析を活用すれば施策に活かすことができるのか?
といった悩みの種もあるのではないでしょうか。
通販事業者の実務者として実際にCRMを
運営してきた内容を共有します。
まずは、その答えはこうです。
CRMで得られる主なメリットは、次の二つです。
1)新規獲得モデルに頼らない、
リピートを偏重した売上げモデルの構築が出来ます。
2) 顧客に自社製品の特徴を理解してもらうことで、
他社との差別化と共に自社商品のブランド力を高めることが出来ます。
そんな今すぐ役に立つCRM分析方法を
テーマに扱ってみます。
何を使って?
どうしたらCRMを活かすことができるのか?
にお応えする、実践分析会の一部を公開します。
そのコンテンツ内容の一部をご紹介
します!
基本事項のネット通販のCRM
・CRMにおいて、分析はなぜ必要なのか
・分析にはどんな種類があるのか?
・CRMにおける「鉄板」の分析方法とは
・CRMにおいて、分析はなぜ必要なのかですが、
その答えは、
市場や顧客の反応の変化に対応できるようにするためです。
具体的には、
利益が確保しにくくなって通販の現状において
顧客中心のビジネスにシフトする必要があります。
その成功のためには、体制やプロセスも含めて
改革に取り組む必要があります。
顧客情報は全社的に共有し、
一元管理されるべき情報です。
そういった意識改革から、CRMはスタートします。
CRMのメリットを継続して享受するには、
効果を分析して次のプロセス改善に
役立てるWPDCAサイクルを
回し続ける必要があります。
システムを使うことも大事ですが
それに頼るだけでなく、【WHY】という仮説が重要に
なってきます。
※WPDCAとは、
WHY→PLAN→DO→CHECK→ACT
のことです。
また、分析にはどんな種類があるのか?
通販業界における分析は、
顧客情報の蓄積を行うのがメインですが、
実際の分析には、統計分析が元になっています。
その元の分析は、こうなっています。
ざっくりとわかれば良いと思います。
今回は語句についての詳しい説明はしていませんが、
どの語句を勉強すればよいのか、
その全体像がわかるようにしたいと
思います。
具体的には
・独立した
・対応のある
・2群間
・3群以上
・連続変数
・比率
・相関
・多変量解析
・曲線
あたりですね
・「独立した」か「対応のある」なのか
・「2群間」か「3群以上」なのか
・「連続変数」か「比率」なのか
です。
CRMにおける「鉄板」の分析方法とは
RFMやCPM分析だけでは
社内のデータからしたネタ元が生まれてきません。
よって、オープンデータとの掛け算によって
見込み客から優良顧客までを一元管理する必要
があります。
次回そのイメージ設定について
お話しを致します。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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