大手モールのレビューを今すぐ活かす方法とは?

大手モールのレビューを今すぐ活かす方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

東京も緊急事態宣言がまた出ますね。

なかなか、ワクチンを打たない限り
終息への道は、アルコールを出す飲食
のみを締め付けても厳しいように思い
ますね。

本題へ

楽天市場でカテゴリーNO1の企業ですら、
自社サイトからの売上構成比が低いことが
問題なので対応したいということでアドバイスを
させて頂いています。

最初にやるべきことは、楽天レビューからの
データマイニングで強みの確認です。

レビューが9000件以上あるので
面倒ですが、全てメモ帳(ワードでも可)
にコピペをして頂きます。

文字数にして約21万文字です。
このレニューをテキストマイニングに
かけてみます。

アドバイスに至ることになったのは、
自社の強み、自社商品の強みは何だろうか?

モールと同じように運営しても自社サイトの
売上が上がらないのです。

当たり前ですよね。
集客を楽天市場側がしてくれているので
その心配はいりません。

自社サイトは、集客から売るまですべて
自己責任での販売になります。

もし、あなたも同じように
モールから脱却したい
と悩んでいる方は読んでみてください。

自社のウリ(コピー)を考えるは
いつも重要なステップです。

商品やサービスそのものでは、
差別化がしづらいです。

USPが大事だ
とかUVPが大事だ
という言葉をよく聞きます。

USP:Unique Selling Proposition
Unique=独自の
Selling=売り
Proposition=提案

UVP:Unique Value Proposition
Unique=独自の
Value=価値
Proposition=提案

そう言われて、一生懸命、
独自性・売りって・価値って何だろう
と瞑想しても回答は見つかりません。

やはり、お客様を知ることが大事なので
レビューからのフィードバックはとても
参考になります。

最初からあなた一人で考えなくてもいいんです。
あなたの会社のお客様がヒントをくださるはずです。

お客様のレビューから
UVPの構文
・〇〇にとって
・・△△になるための
・××のサービス

にお客様の声(形容詞・副詞をメインに)を
繋ぎ合わせて作成してみてください。

お客様の声の抽出条件は、
女性の購入者(できればリピーター)
で30才以上が良いです。

※今回は、30才以上の女性が購入者だからです。

その上で、
機能的価値を超えた情緒的価値や精神的価値に
該当するキーワードをピックアップ
していきます。

UVPから価値を見つけるための
フィルターにすべきワードは、次に3つです。

1) 企業のコミットメントを表現しているワード
2)形容詞・感動詞で形容させる短くシンプルワード
3)他では謳っていない、ユニークで尖ったワード

です。

現状、事業継続が可能なのは、
顧客が自社を評価してくれているからと
考えることができます。

まず、今のお客様が自分達の
どこを評価してくれているのか、

今一度見つめなおす機会を
持つのも良いかもしれません。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。