アイデアを売れるようにするにはUSPが大切だ

アイデアを売れるようにするにはUSPが大切だ

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お客さまと共に共創しながら、
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

USPという言葉を聞いたことがある経営者は多いと思います。

USP(Unique Selling Proposition)とは、
商品やサービスが持っている
独自の強みを意味するマーケティング用語です。

独自の強みと翻訳された経緯もあり誤解を生じています。

どんな誤解かといいますと、顧客無視の状態で自社が勝手に強みだ
と思っているケースです。本来は自社が持つ独自の強みです。

よって、私はあえてUVPと置き換えています。
UVP (Unique Value Proposition)は独自の価値の提案です。(顧客にとっての)

単にモノが売れるのではなく、売れていくような企画にすることで
モノは流通していくのです。

売れていくような企画とは、
売れるようにアイデアを注入し企画にしなければ売れません。

その際に一言で言うとどう凄いのかが、コンセプトです。

そのコンセプトとは、他社が言っていない独自の強みが重要です。

・コンセプトを言語化する
・電通ハニカム構造の5層を言語化する
・プロダクト5層モデルが言語化できている
・仮想敵の構文が完成している
・4段構成でストーリーが言語化できている
・ビジネスモデルキャンバスが完成している
・UVPを言語化する
・競合は何を謳っているのか?
・お客様はどんな人で何を求めているのか?
・自社で何が解決できるのか?

この独自の強みであるUVPを作成するのが第一歩ですが、
3つぐらい作成方法があります。

1)顧客の声からつくる方法
2)競合調査から作成する
3)2種類のフレームワークから作成する

1)顧客の声からつくる方法
顧客の声でUVPを作成する場合は、
アンケートをそのまま転記するのが必要になります。

次の要素を盛り込んでお客様の声を書き写します。

・ターゲット(女性限定・50歳限定・○○で悩んでいる方・○○対策など)
・範囲(初回限定・お客様の声から生まれたなど)
・専門性(産後・○○部門・研究成果など)
・実績
・権威性(殿堂入り、成功率、受賞歴、顧客満足度など)
・効果(得られることをベネフィットに変換する)
・価格(1回・1杯あたりで比較する)
・用途
・目的(朝用・夜用/二の腕専用)
・リスク(返金保障、顧客相談、24時間対応など)
・品質(お客様から見た脳内SEOに変換する)
・オーダーメイド(オリジナル・個別対応・ギフトセットなど)
・希少性(限定・数量/日数・お試しくださいなど)
・痛み>悩み>欲求

2)競合調査から作成する
15の付加価値の項目に対して競業調査を
実施した上で自社の立ち位置を決定する方法です。

15の軸とは・新規性・歴史性・機能性・限定性・気づき
評価・人気・感動・実績・不安・解決・期待・比較・疑問・価格になります。

マーケティング的に言うポジショニング
(他社が言っていない自分の立ち位置)です。

気づきは自社の主張になり、それ以外は
マーケティングに言う仮想敵(共通の敵)になります。

調査のポイントは、競合調査から埋めていき最後に自社を埋めます。

3)2種類のフレームワークから作成する
こちらは、後述で解説していきます。

UVPは言語化することで武器になります。
最初のうちは構文に当てはめてみてください。

UVPの構文とは、

●●にとって(ターゲット)
▲▲になるための(ベネフィット)
××サービス(提供価値)

の●▲×に該当する言葉になります。

売れ続けるためには、アイデアを企画にして仕組み化することです。

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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。