顧客の育成プログラムを参考にするには?

顧客の育成プログラムを参考にするには?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

なぜ通販ビジネスでは
ブランディングが重要なのか?

その理由は大きく2つです。

・他社との差別化を図るため
・ブランドの信頼度やファンを育成するため
が挙げられます。

1つ目は他社との差別化を図るためです。
通販ビジネスは化粧品や健康食品など、
比較的取り扱う商材が偏りやすいビジネスモデルです。

どうしても他社と商材が似通ってしまうため、
どう差別化を図るのかがポイントとなります。

参入障壁が低いため、すぐわかる差別化がわかりません。

そこで重要なのがブランディングです。

似通った商品であってもブランディングによって
付加価値を提供できれば、
ユーザーは自社の商品を選んでくれます。

2つ目はブランドへの信頼度やファンを育成するためです。

通販ビジネスは言うまでもなく、リピーターの存在が
ビジネスの成否を分けます。

しかし継続した商品を購入してもらうには、
商品やブランドへ対しての信頼感や安心感が大切です。

そこで企業はさまざまなブランディング戦略
を採用することで、ユーザーに対して
ブランドの魅力や世界観、安全性を訴求します。

こうした取り組みからリピーターや
ファンが増えていけば、売上向上が期待できます。

実際にリピート率が高い通販企業の中で
ブランディングに成功している事例についてその肝も紐解いていきます。

化粧品ブランドのオルビスは研究に値する企業になります。

オルビスは通販の売上ランキングにも
毎年上位に名を連ねる人気ブランドです。

2018年からの3年間で大規模な
リブランディングに取り組みました。

従来のカタログ通販を中心とした戦略ではなく、
ユーザーとの関係性を重視したブランドへの方向転換が狙いです。

それまで化粧品や健康食品の製品売りがメインでした。

商品ごとにブランドやメッセージの一貫性ができていなかった
商品開発や販売戦略を見直すことで新しいブランドメッセージを
発信していきました。

肌が本来持つ力を信じて、引き出す
多様な美のあり方を提案するスマートエイジング®

といったオルビスの原点を強く意識した
ブランディングに注力していました。

そうした取り組みから生まれた
新ブランド『オルビスユー』は、

従来の商品に比べシンプルで洗練された
パッケージデザインを意識しています。

新たなオルビスのブランドイメージを
体現する商品として大ヒットを記録しました。

NPS指数も毎年、通販ビジネス業界の中でもトップクラスの
成績です。

製品を超えた世界観の浸透が目立ってきたと理解できます。

販促物のモデリングにもオルビス、再春館製薬所が参考になります。
大手企業ですが、中小企業にも参考になります。

キャンペーンを真似てはいけませんが、顧客の育成プログラムは参考
してみてください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。