本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ポジショニングマップの正しい軸の取り方
について前回、解説をっさせて頂きました。
まとめると以下の通りです。
1)顧客メリット
→新規・価格・解決・比較
2)自社の実績
→歴史・評価・実績・専門性
3)商品仕様
→機能性・限定
4)ターゲット
→気づき・人気・感動・不安・期待感・疑問
本題へ
軸の取り方としては、このように4つポイントがあります。
これらを組み合わせることによって
ナンバーワンになれるポジションを築くことが可能です。
では各軸の考え方を説明しますね。
1)顧客メリット
→新規・価格・解決・比較
お客様のメリットになっているものを
軸にするということです。
※他よりの新規性
※他より価格が安い・お値段以上の価値がある
※不満などの「不」の解消
※他との比較によるメリット
です。
具体的なメリットとしては、
・時間がかからない
・わかりやすい
・手軽にできる
・安心感がある
・効果がする
・すぐにできる
・対応が早い
・簡単にできる
・高級感がある
・楽しい
・気持ちがよい
基本は、メリットを軸にすることで
その後の感情のベネフィットに繋がっていきます。
軸を選ぶ際に最も重要な要素です
顧客メリットのみで2軸を構成しても構いません。
2)自社の実績
→歴史・評価・実績・専門性
競合他社と比べて、
実績が圧倒的に勝っていると
お客様から選ばれやすいです。
実績があるということは
お客様の信用と安心感が得られます。
競合他社に勝る実績があるなら
自社の実績を軸としてください。
最もわかりやすいのは以下のような実績ですね。
注意は数値で表現できないとNGです。
数値を入れることで自社の専門性を
発揮できるます。
以下のように
「こんな特徴のある○○」
のように専門性を付加します。
このように自社の強みが加わった要素を軸として考えます。
・上場企業7社の支援を含めて421社のコンサル支援がある
・出版5冊でアマゾンランキングNO1
などです。
3)商品仕様
→機能性・限定
次は商品、サービスのそのものの特徴に関する軸です。
・限定⇔概括(一般化)
・シンプル⇔多機能
・軽量化⇔重量化
商品の特徴や仕様なので
左右のどちらが魅力的かは
お客様の価値観に依存します。
4)ターゲット
→気づき・人気・感動・不安・期待感・疑問
購入するターゲットの感情の軸になります。
競合他社がやっていない
ターゲット層が持つ感情を軸にします。
業界や構造を変えることで
ナンバーワンのポジションを
取れることがあります。
例としては以下になります。
・男性向け⇔女性向け(気づきからの感動)
・赤ちゃん⇔老人向け(気づきからの期待感)
・ヤング向け⇔シニア向け(気づきからの人気)
自社で成功したマーケティング手法を
別のまだやられていない業界に
持っていって導入するということも効果があります。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty