本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
今日のスッキリで見てて、ほんとこれだよなって思った
ネタを共有します。
本題へ
GW中の「コロナ禍の自粛」の件ですが、
うだうだ自分の都合の良い理屈で行動していると
いう実態についてです。
多元的無知と確証バイアスって本当に手段心理
そのものを表しています。
多元的無知とは社会心理学者の
オルポート,F.H.が使用した言葉だそうです。
これは集団内で取られるある行動について、
自分は賛成していないにもかかわらず
「きっと他の人たちはそうした
行動に賛成しているのだろう」と、
その集団内の多くの人が思い込む状態を表します。
また、確証バイアスとは、認知バイアスの一種で、
自分にとって都合のいい情報ばかりを
無意識的に集めてしまいます。
その結果、反証する情報を無視したり集めようと
しなかったりする傾向のことをいいます。
今朝の情報番組は、この2つについて
緊急事態宣言が出ていても
外出してしまう行動について、
専門家の分析を伝えていました。
パンデミックのような有事な時には、
突然の深刻な危機を乗り越える必要が
発生します。
経営者にも必要な
揺るぎない精神力と立ち直る力が求められます。
この事態するためには、
心理的資本というキーワードがあります。
ポジティブ心理学から
派生した学術的な実証済みの概念です。
・Hope(希望/将来への自信)
・Efficacy(効力感)
・Resilience(レジリエンス/立ち直る力)
・Optimism(楽観主義/やりきる意欲)
の頭文字をとり「HERO」
とも呼ばれる4つの要素から構成されています。
HEROの各要素の相乗効果を高めて、
1日でも多くポジティブな
心理状態を維持する方法があります。
ポジティブな心理状態を
維持するための4つの方法は、
1点目
現実的な楽観主義者になること
最悪のシナリオを想定して、
対処するための明確な計画を
立てることになります。
私の会社のスローガンにもある
地道な行動、大胆な行動です。
2点目
根拠がある希望を生み出すこと
良い結果を目指す希望を生み出すことは
意志力を引き出す目標を立てることです。
る。
成功法則にもある、経営者の目標達成になります。
3点目
自己の小さな成功体験を継続的に続けること
自信がないと行動が鈍くなったり、
行動しなくなったりします。
よって、小さな努力をコツコツする
ことで、自信に満ちあふれていれば
積極的に行動できるようになります。
4点目
根拠のない自信を持つこと
別の言い回しは、立ち直る力を高めるです。
悲観的な状況にあっても
あえて明るい兆しを見つけ出し
逆境から素早く立ち直ることができます。
危機に陥ったときの苦しい時期
から素早く立ち直るための力になります。
前向きな気持ちはいろいろな形で重要です。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty