「LoyaltyLoop」CRMの顧客関係構築プロセスの整理

LoyaltyLoop CRMの顧客関係構築プロセスの整理

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新規顧客からファン化までの顧客関係構築プロセスの詳細を
解説していきます。

このプロセスは、新規顧客を獲得し、
それを既存顧客、リピート顧客、そして最終的に
ブランドの熱狂的なファンに育て上げることを目的としています。

以下の4つのステップに分けて、各段階の戦略と目的を詳細に説明します。

新規顧客の獲得
新規顧客を獲得する最初のステップは、ブランドの認知度を高め、
興味を引くことから始まります。

これには、ターゲット広告、ソーシャルメディアの広告やマーケティング、
口コミ、イベントの開催などが含まれます。

この段階の目的は、ブランドへの初期の興味を喚起し、
顧客基盤を広げることです 。

既存顧客への育成
顧客が一度購入を行った後、彼らを既存顧客として維持し、
さらなるエンゲージメントを促進することが重要です。

これは、パーソナライズされたフォローアップメール
特別オファーや感謝の表現を通じて行われます。

このアプローチにより、顧客はブランドへの忠誠心を高め、
再購入の可能性が増します 。

リピート顧客の育成
顧客が継続的に製品やサービスを利用するようになると、
彼らはリピート顧客となります。

このステージでの戦略には、ロイヤルティプログラムや
リワードシステムの導入が含まれます。

これにより、顧客は長期的な関係の中で価値を感じ、
ブランドへの愛着を深めます 。

ちなみに、リワード(Reward)とは日本語に直訳すると
「報酬」「褒美」のことです。

一定の成果に対するインセンティブのことを指して
オフィシャルサイトでのお買い物などで貯めた
ポイントを使ってクーポンを発行いただけるシステムです。

ファン化
最終段階は、リピート顧客が単なる消費者を超え、
ブランドの熱狂的な支持者へと進化することです。

このステップでは、エクスクルーシブなコンテンツの提供や、
ブランドとのコミュニティづくりを通じて、
顧客にブランドの大使として活動してもらうことを目指します。

こうしたエンゲージメントは、新規顧客獲得にもつながるため、
顧客関係の循環が生まれます。

このように、各ステップは連携して顧客の経験を豊かにし、
ブランドへの深い愛着と熱狂的なサポートを育てることを
目的としています。

お客様のフィードバック収集は双方向にとても有効です。
お客様からのフィードバックはコンテンツの情報提供に役立ちます。

フォローアップメールやニュースレターの配信をしてあげることで
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詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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についてお読みください。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。