ドコモ口座の不正送金はドコモダケが悪い訳ではない!

ドコモ口座の不正送金はドコモダケが悪い訳ではない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

毎週、水曜日の20時からLIVEをしています。
世界観ブランディングで必要な技術を

1日たった20分で5つの能力が手に入る、
とイいうテーマで開催をしています。

5つの能力とは、
□問題解決能力が身につく
□環境に左右されない置き換え能力が身につく
□ビジネスモデルをつくる能力が身につく
□ビジネスアイデア能力が身につく
□生き抜くサバイバル能力が身につく

今回のLIVEでお話したサマリーをこちらにも
まとめておきます。

本題へ

ドコモ口座とは、NTTドコモが
提供している決済サービスで、ニュースでも話題になった
不正に個人の銀行口座から
お金の引き落としがされた、ということでした。

そして、あのドコモが?と
かなり問題化されましたよね。

支払いサービスに使うための
お金を貯めておけるサービス
誰でも無料で口座を作れるのが特徴ですが、
その分、不正も多いのが実態です。

まずは、キーワードです。
#ネットバンキング
#フィッシング詐欺
#https:
#リバースブルートフォース攻撃

今回は、キーワードの中でも、
始めて聞く言葉でもある、
リバースブルートフォース攻撃について
共有したいと思います。

不正ログインを目的とする
アカウント突破手法です。

特定のパスワードを固定にし、
ユーザーIDに使用され得る
文字列の組み合わせを用いて
総当り的にログインを試みる手法です。

イメージは、パスワードとメールアドレスを
それぞれ、フィッシングサイトに誘引します。

そして、パスワードを固定して、
メールアドレスを入れ替えて突破する方法
ということになります。

テレビでもニュースになったドコモの口座から
引落されたということが
フォーカスされていますが、
実は、ドコモ以外にも
起こり得るスキームでした。

リバースブルートフォース攻撃は、
パスワードを固定し、

口座番号やユーザーID
をツールなどを使って
片端から試していく手法です。

通常、銀行口座などでは、
アカウントにログインする際に
複数回パスワードや
暗証番号を誤って入力すると、
ログインが凍結されます。

これは、1つの口座に対し、
対応するパスワードなどを
片端から試していく
ブルートフォース攻撃
を防ぐための仕組みです。

リバースブルートフォース攻撃は、
ブルートフォース攻撃に対し
パスワードを固定するという
反対(=リバース)の
操作を行うためこの名がついています。

今回の事件の背景は、
dアカウントというドコモのサービスを
利用するためのアカウントを作れば利用できる
というのが謳い文句です。

これまで通販事業や事業や小売り産業では、
実際の商品を手に取り購入の選択肢
としてネット通販が存在していました。

いわゆる決済の手段として
インターネットが利用されていた
状態がこれまでのシステムです。

便利になる一方、巧妙な手口の詐欺も
あるので身を守る知識が必要です。
今では、一つのシステムは、
ネットで完結する場合が多いのでなおさらです。

完全にネットだけでの販売している
ブランドや小売店も少なくありません。

ネット上で商品を展開させ、
ネット上で決済を行う、
完全にネットで完結する、
というのも定番化されています。

だからこそ、自分の身を自分で守って欲しいので
今回のニュースの深読みをしてみました!

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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【追伸1】
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。