わかりやすさの表現は視覚のみではない!

わかりやすさの表現は視覚のみではない

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ビジネスの世界では分かりやすさは大事です。

噛み砕いて分かりやすく伝えることは大変です。
頭使うし、時間掛かるし、面倒だしそれだけ
価値を伝えることは難しいのです。

でも、分かりやすさは、ビジネス的に
考えても物凄く大切です。

なぜなら、専門知識を噛み砕くと、
対象客層が広がるからです。

たとえば、楽天市場に「酵素パック」があります。
しかしながら、酵素パックは、8680,000件あります。

検索ボリュームは1,000/月です。

かなり興味がないと検索キーワードを見つけることすら難しいです。

このキーワードは、ECにも向いていますし、36円/クリック
と100円を切っています。

しかしながら、パックで磨くというコピーも
イメージが沸きますよね?

このような直感的ワードをキャッチコピーに
できるとクチコミも増えて普及していきます。

つまり、わかりにくかった酵素パックというワードを
パパイヤフレッシュパックということで
これまで買わなかった客層も買ってくれます。

女性のパック市場が広がるわけです。
通販というオンライン販売の小売も
分かりやすさが成功の鍵となります。

専門用語をいかに分かりやすく伝えるか?
実際、ネットショップでも、ページを
分かりやすくするだけで売上が伸びます。

このように、オンラインで販売するためには、
キーワードはとても重要です。

売上や利益が取れるかは、
モノより売り方で決まると言われていますが、

その初期は、売り方の中でもキーワードの設定になります。

本質はシンプルです。
分かりやすいキャッチコピーをつくらないと
売れる商品企画のPNP設計に凌駕しません。

売上が上がるか否かは、
製品そのモノではなく、商品企画の設計を
含めた売り方だと思います。

コミュニケーション力、
特に分かりやすさ力でLTVにもつながるので
利益確保も決まると思います。

すべての施策を、
1:集客、
2:接客(サイト内)
3:追客(リピート施策)

に分けて考えると1から3までが一気通貫したメッセージのコンセプトを
練りこまないと売れません。

このコンセプトを練りこむために
頭が整理されていきます。

お客様の声を使いながら製品特徴を一言で
伝えるのがキャッチコピーとネーミングです。

私がお勧めする7つのステップでのやり方をお伝えします。

1 日経トレンディなどの雑誌からキーワードを抜き出す
2 検索ボリュームを調べる
3 ターゲットサーチかアラマキSEOでECに合っているキーワードか否かを調べる
4 楽天市場などでレビューを調査する
5 レビューの悪い箇所の改善が自社で可能か否かを検討する
6 商品企画のコンセプトを作る(ネーミングも用意する)
7 既存顧客にドライテストをする

以上の手順で
噛み砕いて分かりやすく伝わる言葉にしていきます。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。