アイデアの発想の着眼点でもある 【ネタ】作りについて

アイデアの発想の着眼点でもある 【ネタ】作りについて

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて

今日から1週間、役員を兼ねて
ビジネスモデルの構想と事業計画を
練るため沖縄にきています。

本題へ

商品を売るという発想ではなく、
あなたに密着する「アップサーブ」の魔力とは?

別名、あなたに寄り添います!

実は、一気に売上を加速できるビジネスの隠し技
でもあります。
テクニックとして捉えてはいけません!

コピー的に表現しますと
一気にバカ売れさせる技術とは何か?
になります。

前回、少し硬めの内容で
コンセプト・メイキングに
ついてお伝えしました。

ビジネス的には、コンセプト・メイキングの
プロセスをザックリ分類すると
3つのステージになります。

つまりこの3つのステージを
しっかりとこなしてゆけば、
売れる良いコンセプトが形成できます。

ステージ1
アイデアを創造する
(妄想に近いアイデアを創造する)

ステージ2
コア・コンセプトを中心に前回の6つの視点に当てはめる
(コンセプト・メイキングの段階)

ステージ3
ユーザーにギャップなく的確に表現する
(プロトタイプのテスト)
アイデアの発想が簡単にできたら苦労は
しません。

今回は、アイデアの発想の着眼点でもある
【ネタ】作りについて絞って
お伝えします。

商品を売るという発想がなくなると、
実はこんな世界が手に入ります。

それは、公共との関係性を強化することができ、
また同時に信頼性があがります。

また、テレビに取り上げられるので、
実態作りと抵抗心理を排除することもでき、
結果的にブランディングがやりやすくなるのです。

売らないけど、結果、欲しくなるのです。
正確には、気になるのです。

この「隠し技」である、
商品やサービスを売るという視点ではなく、
少し違う切り口をお伝えします。

それは何かと言うと、テレビなどの
メディアに
あなたの商品やサービスが掲載される方法
についてです。

その前に、少し予備知識が必要になります。
まずは、そこをしっかりと知ってほしいと思います。

つまり、広告とPRのそもそもの
概念の違いを知ってほしいと思います。

広告とPRは、全く違います。

テレビ業界やメディアの人の常識は、
広告は宣伝、売り込みです。

PRとはパブリック・リレーションの略です。

公な情報を公開することになるわけです。
宣伝臭があるのが広告、公な情報なのが
パブリック・リレーションになります。

早速ですが、現場から見たテレビなどの
メディアに出演する方法について解説致します。

そのヒントになることは、
テレビ局の方が見ている視点を
意識するということです。

メディアの関係者は、なんと、
常に「ネタ」を探しています。

しかし、この「ネタ」の扱いは
業界の常識があります。

その常識とは、テレビ局は保守的な業界で、
考査(審査)が一番厳しいのもテレビです。

常にネタを探しているのですが、
「ネタ」はテレビ局ではなく、
制作会社に出すことが重要です。

この「ネタ」について解説をしていきますが、
その前にニュース性があるか否か、
という視点は非常に大事です。

PRというのは公共性ですが、
一言でいうと「ネタ」です。

つまり広告は宣伝、PRはネタ、
と思っていただければいいです。

ニュース報道の主な発表記事は、
記者クラブで活用されます。

公というのは公共機関、
行政ということになります。

公共と絡むネタの重要性というのは、
営利ものであったら取り扱ってくれません。

つまり、宣伝臭がすることは一切駄目
ということをここで最初に認識しておいてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。