現場から見たテレビに出演する方法とは?【9個の切り口で】

現場から見たテレビに出演する方法とは?【9個の切り口で】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて

今日から1週間、役員を兼ねて
ビジネスモデルの構想と事業計画を
練るため沖縄にきています。

本題へ

現場から見たテレビに出演する方法は、
アイデア次第で沢山あります。

一番大きな切り口になるのが、
「働き方改革」になります。

コロナ前は、地方創生でした。

もしあなたが東京、大阪、名古屋などの都心ではなく、
沖縄県や北海道などの地域に
根付いた本社があるとすると、
「地域経済の活性化のために」
という大義名分が使えます。

実際の所、社外アイデア企画室の本店は
沖縄です。

都会から地方へ移住するスタイル
本社を売却して地方を本社にするスタイル
数多くの事例は去年から生まれています。

ネットショップや通販ビジネス、
もしくは店舗を営まれているのであれば、
メディアに出演できる可能性は非常に高いです。

それは、「ネタ」を地域経済の活性化、
という目的でニュースに
変換することができるからです。

熊本県を食を通じて活性化させる
プロジェクトではクマモンも
寄り添ってくれます。

あなたがもし宣伝臭のある広告しか
打ったことがなければ、
それがニュースにすることが
できないか否かを検討してみてください。

切り口が宣伝臭ではなく、
「ネタ」に変換した場合、
あなたの商品・サービスは、
メディアに取り上げられます。

では、地方でないと駄目なのかと
いうとそうではありません。

しかしながら、東京都を含めた都心の場合は、
ニュースがたくさんあるので、
なかなかメッセージが届かないというケースがあります。

地方の場合には、ネタを探しているので、
「こんなネタがあるんですけど」と
いうことで、メディアの方に渡すことによって、
「これ、取材させてくださいよ」というケースが多いです。

そのためにも、「宣伝とネタ」の違いを
理解してください。

その中で、ある番組のプロデューサーの方が
現場で使っている技を秘伝の技としてお話を致します。

キャッチコピーの18の法則

テレビ局だけではなく、
もしあなたがいろんなセールスコピーライティングとか、
ビジネスのライティングを勉強された経営者であれば、
知っているかもしれません。

まずは、即効性がある
18の法則をまず理解してみてください。
※今回は2つを紹介します!

1点目
ニュース性に訴える。

これは非常に大切なことです。
PRというのはニュース、公共性と
いうことをすごく意識してみてください。

ニュース性がないか否かはとても
重要なファクターになります。

ニュースである時流の切り口は、
次の9個になります。

・地方創生
・環境
・晩婚化
・インバウンド
・待機児童
・農業
・新しい働き方改革
・少子高齢化
・女性活躍推進

最近では、CS(顧客満足度)より
ES(ES:Employee Satisfaction))で
ある従業員満足度を上げることも
重要な要素になっています。
※SDGsもその一つです。

2点目
イメージがわく言葉を引用する。

これは通販ビジネスでもよく言う、
左上のアイキャッチに数値に
置き換えてキャッチコピーを
つくるということです。

例えば、
「たった10秒のエイジングケア」、
「8秒に1枚使われているなんとかカード」。

数値に置き換えることによって、
すごくキャッチーになりますね。

イメージがわく、そんな言葉を使うためには、
ぜひ数値を引用することを心掛けてください。

ちなみに大手通販会社は、この左上には
会社名やロゴを置いていますが、
小さな会社は真似てはいけません。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。