令和時代を勝ち抜くインバウンドと越境ECの可能性とは?

インバウンドと越境EC【マーケティング白熱会議2019】神田昌典 主宰

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
イイノホールにて

神田昌典先生 主宰
マーケティング白熱会議2019

広義のインバウンド・広義の観光に目覚める
ビジョンの再明確化。結晶化。何を目指すか?
デジタルシフト強化。キャッシュレス。
ビッグイベントを活かす
越境ECとのシナジー
農泊・民泊の推進・古民家・町屋再生がカギ
ナイトタイムエコノミー&ハイエンド市場(量→質)

このあたりのキーワードを置き換えて
自身のビジネスに活かす必要があります。

本題

本日は神田昌典先生 主宰のマーケティング白熱会議2019がありました。
1)何に集中するのか?
2)どこを取りに行くのか?
3)どう実行していくのか?


この3つを最後は文字化してアウトプットして明日、以降のビジネスに活かすヒントを頂きました。

その中で
【インバウンド】
【インバウンド投資戦略】
【LINEステップ】
【キャッシュレス】
【アリババグループから見る将来の日本のカタチ】

を基調講演として専門家からお話を聞くことができました。

私的には、デジタルデータから越境ECにシフトするが印象に残っています。

越境ECとは、国境を超えて行われるECサイトの取引のことを意味します。

その代表は、中国になります。アリババは、売上4.3兆円(営業利益1.2兆円)時価総額50兆円・アリババ中国ECの流通総額は84兆円
とどんどん伸びています。

近年、日本でもECの利用者数の増加に伴い、越境ECが盛んに行われるようになってきました。

シングルデー(2018年11月11日)は、3兆5022億円の流通総額がありました。2018年には、日本がNO1になっています。資生堂などの大手が参入したのが結果として現れました。

日本製の商品は高品質で安全な上、海外で取り扱っていないものも多いため、外国人から支持されている点も理由のひとつです。

今回は、越境ECの現状や拡大の理由、越境ECを行うにあたっての注意点など、講演を聞いた感想から忘備録として共有します。

そもそも、越境ECとは、インターネットの通信販売サイトを通じて行う国際的な電子商取引(EC)のことです。

現在は、私の感覚ではデジタル越境というイメージです。

基本的には日本国内よりも、海外の消費者に向けて国内の商品を販売することを目的としています。

特にアジアを主体にしています。

日本でも人気のECモールが新たに海外モールに出店をしたり、越境ECの支援サービスを提供する企業が登場したりするなど、越境EC市場が活性化しています。

去年は、大手企業が参入することで一気に日本の地位があがりました。

台湾+韓国+香港+タイ+シンガポール
=1兆6198億円
のQRコードの決済があり、中国だけではないとなっています。

サブカルチャーや、自国にはない高品質の日本製商品を中心に越境ECのニーズが高まっています。

例えば、台湾では日本の医薬品、タイでは日本メーカーの化粧品が多く購入されていますよね。

その昔、訪日中国人が日本製商品を大量に購入する爆買いが話題となりました。

しかし実際は、中国人は日本に来て買い物をした金額よりも、コト消費の方が多いです。

物を購入するのは、インターネットを通じて購入するという流れになります。

その一番の拡大の根拠(理由)は、スマートフォンの普及になります。ヨーロッパはカード決済アジアはスマホ決済の〇〇payです。

世界中にスマートフォンが普及したこともありますが、決済手数料がかからないのが魅力の一つですし、また、コストも軽減できます。

越境ECなら、外国で直接出店する必要がありません。現地で外国人向けの商品を販売する際に大変なのは、出店申請の手間や家賃、現地スタッフの人件費です。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。