オンラインCRMの課題を解決するにはこの3つを疑え!

オンラインCRMの課題を解決するにはこの3つを疑え!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

無敗の3冠馬誕生しましたね!
競馬はあまり知りませんが、
15年前のディープインパクト以来の3連覇!

しかも、彼の息子の「コントレイル」。

3000メートルの苦手な距離も
首の差で勝ち切りました!

少し、DNAの凄さに感動しました!

本題へ

CRMを極めると通販のLTVが向上しますか?
という質問を受けます。

顧客をデータとしてみてるだけでは
LTVの向上は望めませんが、
しかしながら、基本を知らないと始まりません。

化粧品や健康食品などのリピート通販やメーカー系の
アパレルや食品、雑貨の通販会社は、
新規顧客を獲得するために広告費を投じます。

現時点は、D2CメーカーのようにSNSやコラボを
ベースに置くタイプ(モデル)です。

一方、リピート顧客は、広告費を投下した
売上で投資を回収するタイプ(モデル)です。

そのため、リピート顧客の人数が増えると、
継続率が上がるほど利益は増えるという構図
です。

既存顧客との関係を強化し、
事前期待を超えてご紹介を生む
ムーブメントを作りだすD2Cは、
マーケティングとしては難しいです。

しかしながら、リピート顧客を増やして
LTVを最大化することは、
ほとんどのネット通販や通販会社にとって不可欠な施策です。

しかし、実際はCRMに十分に取り組んでいる
企業は少ないのが実態です。

その大きな理由は、3つあります。

課題1:膨大な量のデータを扱い切れない
課題2:顧客の動きを把握できない
課題3:業務過多で手が回らない

1つ目の課題は、
膨大な量のデータを扱い切れないことです。

通販は会員情報や行動ログ、商品データ、
購買実績など、さまざまなものが蓄積されます。

これらのデータを活用し切れば
データマーケティングの幅は広がるのです。

しかしそのためのスキルが
伴わないのとデータ量が膨大になり
すぎてわけがわからないという状況に
なります。

CRMの課題は
・データの一元化と分析を行えないことになります。

2つ目の課題は、
顧客の動きを把握できないことです。

ウェブやSNSのさまざまなチャネルで情報収集する
ことで、顧客の嗜好の多様化を見出すことが
出来ます。

カスタマージャーニーがよりリアルになっているので
数値よりも顧客の実態を捉えにくくなっています。

CRMで一番重要なのは、
顧客の深層心理について理解することです。

そのためには、
1人の顧客を1つのIDで
管理するだけでは難しいのです。

3つ目の課題は、
現場スタッフが忙しすぎて
CRMの施策に手が回らないことがあります。

広告は、外注化(代理店)を選定
していますが、分析は、内製化している
ケースが多いです。

その結果、CRMは社内データベースを構築し、
マッチングKEYからデータベースからデータを
抽出するシステムを開発したりします。

その結果、システムを作る人と
膨大なデータを分析する業務が発生します。

その結果、分析レポートを作成して終わるパターン
にハマります。

理想を言えば、CRMを活用して施策を打ったら、
その効果検証を行い改善することが最も重要です。

しかしながら、上場企業にいる社員でないと
データ分析からの施策までたどり着けません。

上場企業のスタッフですら、
本来やるべき業務に手が回らないことが多いのです。

これらの事実がCRMを実行できない大きな
理由になっています。

よって、カスタマージャーニーをしっかり
トレースし、リアルな人物と密な関係を構築し
余計な分析をしなくても仮説を立てれることが大切です。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。