ゼロイチで通販サイトの立ち上げるための商品を選ぶ簡単な方法とは?

ゼロイチで通販サイトの立ち上げるための商品を選ぶ簡単な方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

マスクをして走るにも
だんだん辛くなってきました。

必要以上に汗が流れて
ペース配分がおかしくなってきます。

夏本番ということもあり、
時間帯を変更しながら走らないといけませんね!

本題へ

オンライン化する一つに通販サイトの立ち上げについて
興味がある方も多いのでそのヒントをお伝えしたいと思います。

よくあるのが、通販サイトを立ち上げる}
ビジネスをしたいと思っておりますが売る商品が無い状態です。

商品をみつける為のコツなどあれば
教えていただけますでしょうか?

です。

ゼロイチの場合は、当たり前です。

最もミスが少ないのは、市場調査のやり方は、
売る商品について市場調査は、

まずはご自身が一番関心のあるテーマ
に沿った商品が見つけやすく、扱いやすいかと思います。

そこには、ご自身で納得できる商品を見つけ出す
には時間がかかる事になるかもしれませんが
興味がないともっと時間がかかります。

商品を見つけても、商品が売れなけば
意味がありませんので、しっかりとした
儲けるビジネスモデルを創る必要があります。

よって、まずはご自身の関心のあるテーマの
通販サイトで取り扱っている商品を見てみるのも
一つの方法だと思います。

次に興味の分野がなければ参入するための
市場調査して狙い目を見つけることは厳しいのか?

という質問に対してお答えしたいと思います。

商品を見つけるためのコツですが、
商品を見つけるよりも先に、どういった分野(カテゴリー)
で勝負したら勝てるのか?
というカテゴリーキラーになってみてください。

こちらは、好きや嫌いとは関係がありません。
検索の画像検索でデータが沢山、出現するか否かで決まります。

通販サイトに移行する前に、カテゴリー分野の選定です。

カテゴリーが決まれば、他社が言っていない
明確なコンセプトを作ることができれば、
第一歩がスタート切れたと思ってみてください。

ネット通販のヒット商品は、「考えてみれば、それ必要かも?」
と思ってもらえるかが重要です。

このツカミに直結するのが売りのコンセプトになります。

お客様の「意思改革」です。
良く考えてみれば・・・

この気持ちにさせるのが良い(売れる)コンセプトです。

例えば、睡眠のカテゴリーを選んだとします。
自分には、興味がなくても上記のような基準で
まずは、検索してみてください。

ステップ1
【睡眠 悩み】
そして、画像検索をします。

沢山のデータとグラフが出てきます。
悩みが多いことがわかります。

ステップ2
睡眠に関係する商品群を選定します。
例えば、【枕】とします。

ここでドライテストをしてみます。
その企画、ハマりますか?を
既存のお客様にSNSで呟いて反応を見ます。

テレビショッピングのシナリオ作成の手順にも
似ていますが、先ほど、お話をした通り、
【意識改革】ができるか否かです。

画像スライドを使って安らかに眠っている
シーンの画像を見せながら、
「あなたは本当に良く眠れていますか?」

このワンフレーズが意識改革です。

枕という言葉を言わずに、
枕を脳内でイメージさせることが
できるシーンが作れたらドライテストの50%は完成です。
※残りは、SNS上の呟いた投稿の反応を見ながらチューニングをする

ここまでをまとめると
直接的でない方法でその商品を確実にイメージできる
意識できることがとても重要です。

眠り=枕
をイメージさせる(意識を変える)

ここを飛ばして最初に商品から
スタートするので売れないのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。