成功するネット通販のコンセプトに変える3つの考え方とは?

成功するネット通販のコンセプトに変える3つの考え方とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の会議室にて

本日は個別コンサルがありました。
1名のペルソナのターゲットのヒアリング結果をベースに
商品企画の骨子を作成しました。

UVP×コンセプト(誰に・何を・どうするのか?)の
重なった箇所が商品企画の骨子になります。

本題へ

強みをコンセプトキーに変える3つの考え方について共有いたします。

失敗しないためには、ネット通販のキャッチフレーズで差別化するコンセプトの作り方が必要です。

差別化の秘訣をシンプルにコンセプトに変える考え方について解説していきます。

強みを言語化する方法なんですが、差別化の秘訣であるコンセプトメイキングのやり方をマスターすると他社から脱却することができます。

差別化するために必要な準備からはじめていきましょう!そのためにはいくつかの準備が必要になります。

その際に一番重要になってくることは、
・自社の強みは何か?
・お客さまが何を求めているのか?

を知ることはすべての基本です。

商品を提供するあなたのネット通販の会社は
・何ができる会社なのか?
・何故、あなたからなのか?
が明確に文字化できないと墓穴を掘ります。

商品を提供するあなたのネット通販
を深く理解したら、「誰に」を理解していきます。

コンセプトを明確にするための質問はこうなります。

1、誰に
2、何を
3、どうする?

コンセプトの段階で差別化をするには、自社の強みを知る必要があります。

ここでいう強みとは、あなたのネット通販会社が元々持っているスキルで問題解決ができる深さのことになります。

もしくは、あなたのネット通販の強みが競合に対して非常に大きな優位性を
保てるビジネスモデルを考えることです。

あなたのネット通販の強みを炙り出すための7つの質問もテクニックで
知っておくとよいです。

1、振り返ってみて、他の人よりも早くできたことは何か?
2、同じ質問やアドバイスを求めに来たことは何か?
3、あなたに助けを求めてくることがあるとしたら何か?
4、最も生産性の上がるものは何か?
5、簡単に自然にできることは何か?
6、あなたを褒めてくれたことが一番多かったことは何か?
7、子供の頃に上手にできたことは何か?

誰にとは、
「誰に」お役に立ちたい人(ターゲット)を定義する
ことが重要です。

コンセプト設定で最もやってはいけないことは、
この商品はみんなに役立つものです、と言ってしまうことです。

何をとは
自社の強みと、お役に立ちたい人にマッチする
ベネフィトのメッセージです。

誰に、何を伝えるのか?
です。
この部分を一言でいうことができないといけません。

「何を」という部分では、伝えたいことをたくさん詰めるのではなく、
与えられるものを1つに絞り込みます。
しかも、特徴ではなくベネフィットに転換できる
ことになります。

どうするのか?
というコンセプトのキーワードを決めることになります。
誰に、何を一言でまとめるイメージです。

神田昌典さんがよく使う公式も共有します。
・この○○(商品)は
・○○(ターゲットの悩みや問題)といったお悩みを、
・○○(競合に対して優位性を保てる強み)で解決することができます。

ここまでできると、9マス自分史の1と3を埋めていく作業をしていきます。
ここでは事例をお話しします。

ビジョンの公式である、
○○を△△する
例えば、世界中の人々を幸せにする。
では、自分の言葉でビジョンを語らないとストーリーと連動しません。

教訓の公式である、
○○からの脱却
例えば、苦悩からの脱却
擬態語・擬音語で表現したうえで公式に当てはめる必要があります。
ちなみに、1のビジョンと3の教訓は対義語になります。

共通の敵VS新しい敵
とは、一般常識VS気付き
という「仮想敵」の設定になります。

よって、健康・美容・ダイエットと3つの層に分かれることはありません。
フルーツがメインなのか?・青汁がメインなのか?・モリンガがメインなのか?によって、「どうする・」の展開が変わります。

青汁(野菜) フルーツモリンガ青汁  
健康 健康  美容  ダイエット  誰に?
まずい 体に良い 美味しい 体に良い 美容  何を?
健康になれて笑顔で孫と遊べるようになる お通じがきになっている女性の自然の恵みに安心できる どうするか?

いずれにしても、顧客視点になっていないとどんぐりの背比べ的な概要に
なっていきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。