ターゲットの購買データから、勘ではなく、データベース化すべき理由とは!

ターゲットの購買データから、勘ではなく、データベース化すべき理由とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

20年も1週間を切りましたね!
今年のやり残しがないように
しっかり精査していきます。

本題へ

2020年11月に発売された5Gの進歩、
インターネットの更なる普及により、
大多数の人に伝えるマスマーケティングから
膨大なデータベースから分析や集計を行いながら
明確にターゲットを絞っていく
データベースマーケティングが
より重要視されてきました。

データベースとは、さまざまなデータを
前回の説明の通り、データを集めて整理したものです。

データベースシステムは
データベースを管理したり分析するためのシステムです。

データベースソフトではデータの加工や分析ができるだけでなく、
レポートの機能や業務で使える簡単なアプリを作成するも可能です。

一般的なデータベースの形式は、Excelのような
行と列を用いてデータの集合体を関連付ける
リレーショナルデータベースです。

コストを抑えるために無駄なデータを省いて、
効率よくターゲット層に訴求するための
データベースの収集方法やエクセルから始めることが
可能な集計、更にはデータクレンジング作業の
などのお問い合わせが多くなりました。

データクレンジングとは、Googleマイビジネス
同様に住所や電話番号などのルールに沿った
登録が必要になります。

例えば、
東京都中央区銀座8丁目17番5号
東京都中央区銀座8-17-5
東京都中央区銀座8―17―5

は、目視では同じ住所ですが、データベースと言われる
データの貯水蔵では、違うデータ3種類になります。

ちなみに
東京都中央区銀座8丁目17番5号(番地などの漢字が入っている)
東京都中央区銀座8-17-5(半角の数値)
東京都中央区銀座8―17―5(全角の数値)

になっています。

ユーザーの質を把握し、購買意欲の高いユーザーを
拡大していくためにはデータベースを活用する必要
があります。
そして、情報したデータをフィードバック
していくことが必要です。

但し、数的規模が拡大すればするほど、
ユーザー層の幅が広がり、運営方針が困難になっていきます。

そこで、弊社が推進するデータベースの概念は分離型です。

顧客DB
商品DB
履歴DB
受注DB
債権DB
販促DB

などをキー軸にマッチングして
データを抽出できるようにします。

2005年4月以降、個人情報保護法に基づき、
各企業の顧客情報における管理、整備に
きめ細かい内容が求められてきましたので、エクセル
管理からの脱却は重要です。

データベース関連の作業は主に、
・概念設計
・論理設計
・物理設計
・チューニング
・運用監視

の5つの工程があります。
物理設計、チューニング、運用監視の3つは
データベース技術者として必要ですが、
マケッターレベルの知識は、概念と理論設計は
とても大切になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。