常にニュースのネタは2つの側面から見ること!

常にニュースのネタは2つの側面から見ること!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
経営計画発表会のホテルにて

14年経営している会社の経営計画
発表会があります。

1時間ばかり講演をさせて頂きますが、
やはり目から鱗でしたという感想を頂くためには
事前準備が必要です!

本題へ

6月1日にこんなPR記事がありました。

コロナ禍の新たな日常「巣ごもり需要」に応えるECサイトとは?
「健康食品」のスマートフォンECサイト使い勝手1位はDHC

ネタを分解して参考にして自社に落とし込む方法
の手順を言い換えると

1点目
ニュースから2つの側面で見る
1) 素直にそのサイトの良さを見る(見つける)
2) 裏の事業者視点のロジックを探る

2点目
大手企業のネタを小さな会社に当てはめる

3点目
普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつける

です。

なぜ、1回目の記事が
カスタマー・エクスペリエンスと紐ついているのか?

まさに、
1点目の
ニュースから2つの側面で見るスキルの中にある
裏の事業者視点のロジックを探る
です。

えっ、どういうこと?
となるのでこの辺りのお話をいたします。

PR=ネタ
宣伝=広告

という公式はお伝えした通りです。

ぶっちゃけ話、ネタは仕込みがあるので
意図的に作られています。

ニュースはすべてそうです。
なぜなら、伝える方の視点が入るからです。

この理屈を利用すると、●●の見方という視点が
あると考えるのが自然な訳です。

そして、このソースが発信されている
企業サイトを徹底的にみると
見えてきます。

やはりビンゴでした!

そのページを
引用するとこう書いています!

――――――――――――――
NPSを応用したデジタルメディアのCX評価指標
トライベック・ブランド戦略研究所では、
デジタルメディアに焦点を絞り、
純粋にデジタルにおけるCX(Customer Experience:
顧客体験)への影響度合いや、
ロイヤリティなどの成果を直感的に図る
指標づくりに取り組み、NPS®(Net Promoter Score)の
基本理念を踏襲しつつ、
デジタルメディアならではの
Usability 視点およびExperience
視点を加えたウェブロイヤリティスコア
(WLS)を独自に開発しました。

※Net Promoter Score 及びNPSは、
ベイン・アンド・カンパニー、
フレデリック・ライクヘルド、
サトメトリックス・システムズの商標です
――――――――――――――

ここを見つけることができると
半分「解」がわかって頂けたと思います。

そうです。
テーマは、NPSを応用したデジタルメディアのCX評価指標
なんです。

そうすると、
共通の敵(一般的)
NPS:ネットプロモータースコア
新しい敵(気づき)
WLS:ウェブロイヤリティスコア

となりロジック構造が見えてきます。

構造が見えたら対比と同じ箇所を分解するだけです。

同じ箇所
・0点から10点までを評価する
・顧客の体験価値

違う箇所
・評価ポイントが違う
 NPS→奨励者は10点・9点
 WLS→奨励者は10点・9点・8点
・リアルが入るか否か

ここまで分析ができたら、

ニュースから2つの側面で見る
裏の事業者視点のロジックが「顧客体験」だと
わかって頂けたと思います。

あとは、時流のワードがデジタル化
なので、「顧客体験」を横文字にして
ウェブのみのロイヤリティをカッコよくワードに変換
してカスタマー・エクスペリエンスになるわけです。

この種明かしから、それぞれの側面を見ていくのです。
(ニュースから2つの側面で見る)

表からみる(文字通り解釈する)
裏からみる(裏の解釈を読み解く)

表からみるには、
実際に書かれている文面通りに読んでいきます。

TOPバナーが4つあります。
※DHCのスマホサイトの場合

想定されるターゲット層は
自粛して自宅にいる方

どんな悩み
・髪の毛をカットで染めることはできない悩み
・コロナ太りで胃がムカムカする

どんな欲求
・父の日のプレゼントをしたい
・何か買っておきたい

このあたりを考えたうえでバナーや企画を
練っているということになります。

よってDHCみたいに健康食品を
売っていないので私には関係がない
と考えたあなたは思考が浅いかもです! 笑

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。