大手企業のノウハウを小さな会社にも置き換えるには?!

大手企業のノウハウを小さな会社にも置き換えるには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
浜松のホテルにて

移動にクルマを使っていますが、
とても快適な空間で、ワクワクしています。

レースは開催していないので
残念なんですが、クルマに乗れるだけで
嬉しい限りです。

エンジン音が良いな~

本題へ

6月1日にこんなPR記事がありました。
コロナ禍の新たな日常「巣ごもり需要」に応えるECサイトとは?
「健康食品」のスマートフォンECサイト使い勝手1位はDHC

本題へ

ネタを分解して参考にして自社に落とし込む方法の手順を言い換えると

1点目
ニュースから2つの側面で見る
1) 素直にそのサイトの良さを見る(見つける)
2) 裏の事業者視点のロジックを探る

2点目
大手企業のネタを小さな会社に当てはめる

3点目
普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつける
です。

今回の記事ではコンサルティングの生命線のノウハウを
お伝えします。
それは、置き換え能力です!

私が考える一流のコンサルタントの条件は
大きくは3つです。
1) 問題解決ができる
2) 解決策が複数ある
3) 解決したその先を伝え魅せれることができる

一流のファクターは他にもたくさんあると思いますが、
やはりこの3つは外すことはできません。

その中でも「解決策」が複数あって
あなたに最適な問題解決は、リソース的には
●●ですよ、と言えるか否か、ここは
とても重要です。
そのためには、置き換え能力というスキルが重要です。

置き換え能力とは、
具体的な事柄と抽象的な概念を結びつける行為です。
具体例を概念化すると「伝えたいこと」を明確にできます。

コンサルタントが「抽象度をあげろ」というときには、
実は「抽象的にして」とは言っていません。

「概念化して語ってくれ」と言っているのです。

概念化すると「本質だけを伝える」ことができるのです。

具体事例では、相手の知識やバックグラウンドも含めた
理解力によっては、こちらが伝えたいことが
伝わらない可能性があります。

2点目の大手企業のネタを小さな会社に当てはめる
とは、まさにこの概念化にするための
ネタ(具体事例)を引っ張って置き換えを
しているのです!
※ネタを公開

今回であれば、
企業ブランドやデジタル体験に対する直感的な評価
として3層あると仮説を立てました。
※ここは、知識の分野になります。

例えば、
・企業らしさが伝わる
→誰が言うのか?

・商品やサービスを購入したくなる
→何を言うのか?

・表示が軽くストレスを感じない
→どうするのか?

の3つの層が大手企業と中小企業を連結するキーではないかと
考えたわけです。

なぜなら、コトラー氏が述べる
プロダクト3層モデル(製品3層モデル)
の概念が一致するからです。

コトラーの3層モデルとは、
「コアの中核」、「実体」、「付随機能」に整理されています。

詳しくは、
1)コアの中核とは
 コアの中核は、その製品が提供する顧客に対する価値
ベネフィットのことです。

2)製品の実体とは
製品の実体は、
・パッケージ
・ブランド
・品質水準
・デザイン
・特徴
の5つから構成されています。

3)付随機能とは
付随機能は、製品そのもの以外のサービスです。

つまり、大手も中小もこの3層が概念的に共通項
となるので置き換えには重要になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。