ネット通販の物流の役割はコストカットだけではありません!

ネット通販の物流の役割はコストカットだけではありません!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販を展開するうえで、
商品の魅力はもちろんのこと伝える必要があります。

ネット通販で商品に対するサービスは重要ですが、
それ以上に気を付ける箇所があります。

それは、物流におけるサービスです。

本題へ

それは外注なんでと思っていると命取りに
なります。

顧客満足度も大きく左右するためとても重要です。

安定したサービスを提供する
物流業者へ依頼をするのがポイントです。

そんななか、梱包による返品率も顧満足度にも
影響を及ぼします。

サービスを介して商品を受け取った消費者のほとんどが、
梱包からの開封した瞬間から満足につながります。

よって、LTVを向上させるために
梱包は、顧客満足度を高める重要な運用になります。

特に自社ブランド(自社サイト)の場合は
顕著です。

物流の梱包の成功パターンと
失敗パターンについても共有します。

多すぎる緩衝材や、ダンボールのなかで
無駄に空いている空間、雑なガムテープ留めなどは
絶対にあってはいけません。

こういった梱包は、消費者の商品に対する
期待を裏切ってしまいます。

また今ではSNSでも拡散されて
しまうこともあります。

その結果、悪評を買う事業者になります。

梱包の順番も影響を及ぼします。
ブランドブックの表裏や向き
どのコンテンツを出すかによって変わってきます。

また、バラバラにならず見栄えが良くなるよう、
一つのPP袋に入れて梱包するとよいですね。

物流サービスの倉庫の特徴は、
効率化を求めてデジタル化した
ラインも整備しながら、
完全手作業で検品や梱包する箇所も結果的には
必要になります。

梱包をするときに重視しているのは、
5Sではありませんが、

・丁寧
・キレイ
・環境への優しさ
です。

こうした心遣いの感じられる企業が、
他社商品との差別化になっています。

アマゾンのように物流会社としての
利益創造部門であるはずの物流をコストの側面のみ
だけでみるとコストカットのみになります。

・売り上げが伸びない
・クレームが発生する
・リピートに繋がらない

といった事態が起こってしまいます。

物流のアウトソース代行先
にも気をつけるポイントです。

1点目
紹介をもらう
2点目
倉庫を確認する
3点目
販売計画などを物流企業に共有する
4点目
コストカット以外の良さをみる

特に、物流の役割は大きいので
面談にはしっかり時間をとってください。

特に1点目の紹介ですが、
評判や経験などの点からも信頼できる
物流アウトソーソング先を選ぶようにしてください。

また、倉庫に必ず訪問して、従業員の雰囲気や整理整頓具合
作業環境などを見てください。

私はここを見て判断をしていました。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。