ネット通販のブランディングをお客様の声で作る!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
岡山からの帰りの新幹線の中

2日間の研修も無事終了して
東京に戻っています。

2日間、ホテルで宿泊をする
と自宅のお風呂が恋しくなります。

よって本日は、頑張って
東京に戻ります。

研修を通して、
社員全員とお話しをさせて頂き
70年の歴史を感じる良い機会と
なりました。

メインは、ダイレクト通販マーケティング
の基礎編ですが、ブランドをどのような手順で構築したら
良いのかをお話させて頂きました。

その社員の反響は、とても関心があり、私も社員に対する
伝え方がとても勉強になりました。

本題へ

お客様の声を如何に収集してマーケティングに
反映させるのか?
はとても重要な課題です。

そもそも自社の強みを把握していない
ケースがあります。

よって、強みを共有していないので
社内でもスルーしてしまいます。

その場合には、クライアント様にも
しっかりと「それはサイトに唄っていますか?」
と確認をして行きます。

そして、そのお客様からの声が強みで
あることを把握して頂きます。

たとえば、昨日の日本一の漆喰のDIY
の通販会社のクライアント様の武器は、
このようにお客様から言われています。

「わたし結構、上手いです!
今の私の塗りに無い○○さんの
塗りを習得したいです。
近々に連絡します。」

と言ったお客様の声をもらっている
インストラクターの先生がいました。

そのままキャッチコピーに使用しても
刺さるくらいのレベル感の声になります。

このようなお客様の声は、とても
凄いこと(ネタ)を認識してもらい、社内で
収集するためのフィルター対象に
なるように基準を設定して作業を
植え付けていきます。

このように現場が忙しいから出来ないという
理由もしっかり把握できると一気にベクトルが
あって来ます。

ブランドを築くための4ステップの側面から
収集出来ると良いです。

◆ステップ1
信頼の壁
 ・会社の信頼
 ・商品=製品+サービス

◆ステップ2
安全・安心の壁
 ・安全は目に見えて判断出来ること
 ・安心は、目に見えないけど一貫性があること

◆ステップ3
機会の壁
 ・いつでもどこでも貴方により添っています。

◆ステップ4
効果・効能の壁になります。
 ・「効きます」は広告表現的にも使用しない

このようなお客様の声を4つに分類する
作業からまずは始めて見て下さい。

意識レベルが一気に変化して行きます。

しかしながら、このような不安がある先様にも
しっかりと説明をさせて頂いております。

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弊社クライアントより西村様へ直接連絡を
取らせていただいても良いかをお伺いしたく、
ご連絡させていただきました。

先日お伺いしました内容を弊社クライアントへ伝えたところ、
現状で研修をお受けして大丈夫なのか不安な面もあるとのことで、
一度西村様へお話を聞いていただきたいとのことでした。

弊社クライアントより西村様へ
直接ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

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特に企業研修を推薦している訳ではありませんが、
歴史があるメーカーさんが売り方や見せ方ができないのは
努力が足りないのでなく、ブランディングの構築のやり方が
わからないからだと思っています。

普通の問い合わせからであればスルー
するのですが、10億通販塾のグルコンに参加している
経営者から聞き付けてわざわざ、2度も訪問されて
いる企業様(仮に、地元で有名なコンサルファーム)があれば救ってあげたい、と
思った次第です。

話しを戻しますと・・・

ブランドの第一歩は、お客様の声を集める
収集癖を設けること、社内には、文字化をして
共有することが最初の第一歩になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。