【あなたは何ドリブン?】最近話題の「〇〇ドリブン」とは?!

【あなたは何ドリブン?】最近話題の「〇〇ドリブン」とは?!

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ありがとうございます。

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

取り入れることで、
話がそれたり、結論が出なかったり
といった問題を防ぐことができます。

カスタマードリブンとは、
顧客主義のことです。

顧客の声に耳を傾け、顧客の意見を
取り入れてマーケティングなどを
行うという考え方です。

顧客のニーズを想定ダイレクト出版の定期購入の書籍を
購入をしています。

そして、本日、バリュー・ドリブンが届きました。
最近よく耳にするドリブン
とは一体なんなのでしょうか?

本題へ

「データ」や「テクノロジー」などの
言葉と一緒に使われることの多い言葉です。

ITやマーケティングの専門用語
としてだけではなく、
自分の生き方を表す言葉
としても使うことができるのです。

話題の「ドリブン」の意味と用法を紹介します。
「ドリブン」の意味を理解し
自分が何ドリブンなのかを明確にして、
自分らしい働き方・生き方を手に入れましょう。

ドリブン(driven)とは
ドライブ(drive)の過去分詞です。

「~に突き動かされた」
「~に駆り立てられる」
というのが本来の意味です。

「○○ドリブン」はそこから転じた言葉で、
○○を起点にした
○○をもとにした、
物事や人を指します。

最近では
テクノロジードリブン・データドリブン・ハートドリブン
カスタマードリブンなど様々な名詞と組み合わせて
造語として使われているケースが多いようです。
○○ドリブンの種類

では、一般的にどんな○○ドリブン
が使われているのでしょうか?

データをもとにして次のアクションを
決めることをデータドリブンと言います。

近年注目されている
データドリブンマーケティング
とはその考えに基づきます。

データを分析し根拠のある
マーケティング企画を提示するための手法のこと
になります。

この手法はITの発展に伴い、
消費者行動に関するデータ収集が
容易になったこと、

そして消費者の価値観の多様化
とともに重要視されてきました。

テクノロジードリブンとは、
新しい技術の登場が契機となり、
従来とは異なる新たな
ビジネス・サービス・製品などが普及すること
です。

近年新しく生み出される
商品やサービスには、AIや
ソーシャルメディア、
loTなどの最新テクノロジーが用いられ、
テクノロジードリブン
なビジネスが多く展開されているのです。

議事録ドリブンとは、
議事録をもとに会議を進めていく方法です。

具体的なやり方としては、
まず定型の議事録フォーマットを用意し、
プロジェクタで投影したり、
紙で配布したりしてメンバーに共有します。

そしてその余白を埋めていく方式で会議を進め、
議事録の余白が埋まれば会議は終了。

議事録ドリブンをしマーケティングを
行う顧客志向とは違うので、
使い間違えないようにしましょう。

1人1人が自分のワクワクする
感情に突き動かされて行動する
社会をつくろうという考え方です。

ハートドリブンって何?
尖ったコンテンツを生み出す
エモい組織づくり
株式会社アカツキ 塩田元規の書籍で紹介されています。

ハートドリブンとは
目に見えないものを大切にする力 です。

○○ドリブンの種類について
説明してきましたが、他にも
「家族ドリブン」や「お金ドリブン」、
「好奇心ドリブン」などさまざまな
造語が生まれ、SNSや書籍で使われています。

そこで自分は何ドリブン、
いわゆる自分を突き動かしているものは
何なのかを考えてみましょう。

○○ドリブンの「○○」には
あなたの人生において大切なものが入ってきます。

自分の「○○ドリブン」を見つけることは、
自分の軸を見つけることになのです。

自分の軸が明確になっていれば、
人生の岐路に立たされたときや

決断に迷ったときに自分の大切なものを
見失わずに正しい判断ができるようになります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。