小さな会社のネット通販が生き残る道とは

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

今日は、愛されネットショップ教室の
オフ会(リアル勉強会)を実施しました。

【ピンクプロジェクトオフ会】
もう、この一か月の皆さんの発展具合がすごい!

これは、「女性の働き方改革」
レボリューションです‼️

気になっていました、と次の1/22お申込みいただいています
詳しくはここらです。

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あなたも、日本を変えていく女性の1人にエントリーしませんか?

本題へ

新しい時代だからこそ、
自社のビジネスを応援してくれる
100人のトライブ(一族)を作ることが、
重要であることを神田昌典氏が
講演でお話されていました。

まさに、誰が言うのか?
です。

これにより、AI時代来ても大丈夫なんですね!

そのために重要なやるべきことは?
それは、顧客満足度のkPI指数である、
「ネットプロモーションスコア」(NPS指数)

になります。

これで何をするかと言いますと、
あなたのビジネスを応援してくれる人を
探すたった一つの質問をすることです。

その質問とは
『当社をご家族やお友達に勧める
可能性はどれくらいありますか?』
という、ただ1つ。

ゼロから10までの11段階でこれで
評価をもらいます。

成長する中小企業には極めて
強力ですので、9点10点をつけた人には、
・お友達を紹介いただく
・お客様の声をいただく
です。

それは推奨者の正味比率がNPSなんです。

事前期待を超えた事後評価のその先は、
紹介が生まれてきます。

紹介が生まれるためには、
ぜひ
優良顧客への教育をプログラム化する
ことです。

ネット通販ビジネスは、顧客生涯価値(LTV)を高めることが
ビジネスモデルの秘策になります。

その秘策の原点は、
ファネル化(定義:ある一定のインプットをすると、
規則正しいアウトプットになる)なんです。

ファネル化が完成した上でも優良顧客は、
紹介もしてくれ且つ、LTVのアップしています。

あるデータによると、
推奨者と批判者のライフタイムバリューを比較すると、推奨者は2.4倍の価値がある
と言われています。

このように優良顧客の育成とNPS指数の向上は
是非、全体設計されることをお勧めします。

理由は、ネット通販においては、@18000以上&3回以上のLTVが達成
していないと厳しいのが実態です。

だからこそ、顧客満足度とLTVは相関関係があることを理解
しておいてください。

追伸

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ネットショップで「愛される」の定義を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。