ネット通販を成功に導く市場を手に入れるとは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日は、10億通販の実践道場
のグルコンをしています。

検索されるキーワードの選定
方法や記事の書き方を知らないので
なかなかオウンドメディアやブログの記事が
かけません!

ライブでどのようにして
このブログを書いているのかを
見せながらコンサルをしています!

本題へ

ネット通販を始める経営者が、
通販ビジネスを2本目の柱として売上を
作っていく上で完璧に押さえておきたい
ネット通販の全体設計図の戦略基本をシェアします。
 
AI時代が進む中ネット通販で
億超えして成功している
ベンチャー企業はしっかりと
ネット通販ビジネスの本質を
学んでおり一言で言えば、
本質を押さえたネット通販の
小さな会社こそがAI時代が進む中においても
売上げアップの成功を収めることができるのです。

 
今回は、あなたにネット通販の成功を共有し
ネット通販を2年で億超えできるよう
成功の秘訣に必要な通販業界の
基礎知識についてシェアします。

そのためには、自社の強みを把握するために
UVPの文字化が全てのはじまりなんです。

SEOやリスティング広告やDSPのマーケティングαで
ネット通販の売上をアップさせる広告の技術やノウハウ、
最新の最強マーケティング情報を追うことよりも、

まずは、小さな会社のネット通販は
これからお伝えする「UVP」を
明確にすることからスタートして下さい。

 UVPとは、一言でいえば「独自の価値提供」のことです。
商品(有形)やサービス(無形)が溢れている
この時代において、お客さまからあなたの
商品やサービスを選択して購入したもらうためには、
選択されるだけの理由があることが最重要なことです。

あなたの商品やサービスでなければいけないと
思われることが重要な要素です。

この価値提供こそが明確に文字化されていない商品や
大手通販の企業のマネした商品では
残念ながらお客さまに選択される理由がありませんよ。

そのため、自社商品のUVPの構文を作ることが
全ての始まりといえます。

UVP構文・・・
・●●にとって
・△△になるための
・××サービス
※作成のやり方は、「小さな会社 ネット通販億超えのルール」
をご覧下さい。

マーケティングαの新しいインターネット広告の手法が
どんどん現れており、その情報やノウハウを
受ける側の事業者側も錯乱しており、技を使いこなせていません。

さらに最新の広告技術のノウハウは、耳当たりが良く、
すぐに結果に直結しそうに思えてしまうので、
とりあえず始めてみたもののノウハウ不足で
完結出来なくて無駄だった、
というケースも度々起こります。

 マーケティングα部分の「見込み客を集める」
ということに関しては、
インターネット広告はとても効果的なんですが、
広告が持つ力で大手企業を打破するぐらい最大化に
させるためには、商品やサービスのUVPを
徹底的に文字化して作成することが重要なのです。

・その商品やサービスの独自の価値は何か?
・お客様が本当に欲しい品質レベルになっているか?
・第三者に口コミで紹介したくなるようなコンセプトがあるか?

にも寄与します。

こうしたUVPを構文化するためには、9マス自分史の箱の
質問事項をできる限り具体的に擬態語・擬音語に
ブレイクダウンして文字化にして
いくことが、UVPを作成する際のコツです。

わたしは、ネット通販の顧客LTVベルトコンベア
に特化したコンサルティング会社ということもあり、
お客さまの声のテキスト情報を入力してテキストマイニング
した状態にして、最適化された売れる通販のコンセプト
を作り出すノウハウをお伝えしております。

例えば、弊社ではネット通販のお客さまが更に
ファンになって頂くシナリオ制作のお手伝いを
させていただいていますが、
通販業界に出回っているステップメールの
シナリオよりもはるかにストーリー化されており、
問題解決仕様の長いものをお客様にご提供をしています。

なぜなら、「その商品やサービスが持っている、
他社にはない独自の価値を文字化することで、
どんな世界が待っているか」を一から丁寧に文字化するからです。

具体的には、「客さまのお悩みや問題にフォーカスして、
自分たちが取扱っている商品やサービスが
いかにその悩みや問題を解決することができるか?
という一点にフォーカスしています。

そう言えるほどの価値提供できる
強みとは何か?という神田昌典氏が提唱している
【新PASONAの法則】に乗っ取った
ライティングのシナリオを徹底的に通販的に
訴求していくのです。

まとめますと、UVPの考え方や作り方
のコツをお話しましたが、UVPに
ついて徹底的に文字化して考え抜いた
お客さまに届けていくと、
自然と売れるネット通販となりあなたの会社の想いが
乗った企業として誕生します。
それこそが、「売れる」ために最強の
ロジックだということです。

この商品やサービスは、本当にこの市場で間違いないのか?
もっと最適な市場があるか否かなど、
リポジショニングすると
いうことを継続的に思考ことが大切です。

リポジショニングは、
「●●といったら◯◯」のように、
お客さまの脳内SEOで
あなたの商品やサービスを連想イメージ
させることが、とても重要です。

UVPと関連しますが、
ものが溢れているAI時代において、
お客さまから商品を買っていただく
ために必要なこととは何かです!

それは、お客さまに選択されるだけの価値があること
あなたの商品でなければいけない
いまでなければいけない

同じ商品でも、
「見せ方」
「売り方」
を決定するのは、
「ポジショニング」です。

その「ポジショニング」を
「リポジショニング」する
ことによって、受け取るお客さま
に与える印象が大きく異なります。

競合が多く差別化できないといった
時代こそ、

この「見せ方」や「売り方」を
意識することで、
競合とは一線を画すような「独占的な市場」を手に入れる
ことが可能になり
魅力的な印象を与えます。

その結果、お客さまに価値を感じていただくことも可能です。

 

PS

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。