ブランドらしさの3要素とは!

ブランドらしさの3要素とは!

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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ブランドらしさの3要素があります。

・一貫性を持つこと(アイデンティティ)
・キャラクターが際立っていること(セイリエンス)
・他に類のない独自性(ユニークネス)
これらはそのまま強いブランドになっていきます。

我々が知っているパワーブランドは、
ほぼ例外なくこれら3要素を兼ね備えています。

セイリエンスとは「顕現性・顕在性」という意味ですが
悪目立ちとは違います。

例えば無印良品は、目立つアイコンはないが、
他のすべてのブランドが互いに差別化するために
際立てようとしていることに目をつけています。

無印良品はその裏を総取りするという戦略を採用しました。
つまり「●●らしさ」ではなく、

「△△らしくなさ+■■らしくなさ+ …」
の総和が、結果として
他のどのブランドとも違う、独自性を作り出しています。

お気づきのように、この戦略は残念ながら
ワンチャンスなので、誰も見習うことができません。
模倣しにくさも、実は重要なブランド戦略の要素です。

ユニークをどう受け止め考えるのか?
ここで、ブランド・アイデンティティについて
少し注意をしておきます。

世の中にはブランドやブランディングに
ついての書物がたくさん出回っています。

その多くはユニークな(唯一無二の)
ブランド・アイデンティティの構築するように力説しています。

強い動機があり、存在する価値があるストーリーは
コンテンツが育つ土壌にもなります。

コンテンツは無形だけではありません。
有形も含めてパッケージ化されたモノはすべてコンテンツになります。

つまり編集が可能であるということです。

編集とは、顧客に対して、需要を満たしていることが必至要件です。
編集して価値を高めるためには、ある程度のブランド力が必要になってきます。

そのブランド力は、アイデンティティの起点にもなります。

ブランド・アイデンティティはブランディグの起点になるし、
あるいは企業が目指す目標にもなる重要な
コンセプトであることは間違いありません。

しかし気をつけなくてはいけないこともあります。
それはユニーク(唯一無二)であれという指針の受け止め方になります。

会社や身の回り、あるいは公共の場所で、
個性を思いっきり全開にしている人を見た時に、
その人に他の誰よりも誠実さや、尊敬、愛情を
感じることはありますか?

むしろ、日本人の多くは変な人・浮いている人という
ネガティブな印象の方が強いと思います。

他に類を見ないことはたしかにユニークさ(唯一無二性)
の要件を満たしていますが、それは同時に異形で変わり者で
普通ではないことを意味しています。

このような状態を個性と呼びますが、
その第一歩はまず嫌われないこと・忌避されないことです。

誰もまだ見たことがない個性の追求は
アーティストに任せておいた方が安心です。
ビジネスマンには必要ない要素かもしれません。

あなたの会社(企業ブランド)やサービス(商品ブランド)は、
愛されなくてはならないものということになります。

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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。