美健通販のブランドブック制作に必要なポイントとは?

美健通販のブランドブック制作に必要なポイントとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

・セブンペイで不正利用
・ZOZOの売却
・景表示法への行政処分に不服申し立て
・楽天市場・アマゾンの自前配送強化
・サプリに新ルール策定
・物流コストの上昇
・消費増税
・楽天、送料無料ライン統一
・デジタルプラットフォーマー
・YahooとLINEの統合

などなど、
通販新聞の中にも
沢山のニュースがある令和元年でした。

印象としては、

業界の後向き
なことが多かった印象が
あります。

広告ではネット通販の限界は
早く、ブランドコンテンツ化
できていないと終焉も息が長い
ビジネスも難しくなってきました。

本題へ

化粧品や健康食品の分野、美健のネット通販では、
既に当たり前になりつつある同梱物ですが、

ほとんどが、大手の真似をそのままするので
ザ通販から脱却できないと
個人的に思っています。

先に大手の良さを先に言いますと
美健分野の化粧品や健康食品は
使用感が重視されるため、

お客様の声といった口コミやレビューを
参考にする人が多いのでこのコンテンツを
沢山集めてください。

また、高額な商品や特に推している
商品はサンプルを同梱することも有効です。

さて、話を元に戻してみますと、

大手通販の同梱物には
こんなパターです。
※納品書・商品明細・領収書・注文用紙(FAX)は省略。

・挨拶文:顧客に御礼や想いなどを手書き風に書いて伝える。
・サービス案内:注文のやり方・返品などのサービスに関しての案内。
・チラシ:商品やサービス紹介。
・冊子:商品のコンセプトや開発背景など詳しく紹介。
・お客様の声:お客様の声を集めて紹介し掲載する。
・お声ハガキ:お客様の声を募る。
・プレゼント:商品以外のおまけやサンプル商品。

これらの同梱物はあなたの会社には
全てが必要なわけではありませんが、

ここだけは、エッジをきかせて
美健のニッチメーカーの直販に変身できれば
OKです。

それは、冊子をブランドブックに構成を
変更することです。

その構成のメインは、
機会の壁の突破を目的に
したブランドコミットメントになります。

私たちは、●●を約束いたします。
に書く内容です。

少しウンチク的に言いますと、
ブランドブックに必要な基本的な構成内容は、
ブランドが提供するブランド価値を定義する

・ビジョン
・ミッション(目的の実現に向けて実施すべき事)
・バリュー(情緒的価値)
・ブランドコンセプト(ブランドの考え方)
・ブランドメッセージ(ブランドが発信する言葉)

よってチラシではないのです。
ただ商品を紹介するだけをチラシと定義しています。

私の考えでは、顧客の興味関心を
惹くことはなかなかできません。

だからこそ、クーポンやキャンペーン、
定期購入でお得な案内をしても

価格以外に何もないのか?
となってしまうのです。

商品の紹介だけでなく、そのブランド自体に
感情移入させるように

好感を抱いてもらうことが、
価格だけの勝負にならず、
ファンを作るためには重要です。

そこで、重要なのは、手書き風の挨拶文からの
サイトを含めたブランドの世界観です。

ウェブサイトでは伝えきれない
世界観の多くを同梱物で補足するという役割にも
充当してみてください。

重要なのは、その言葉から内容が
イメージできることです。

ブランドブックを通じて
社内のコミュニケーションにも
使用することが可能で

会社の歴史やストロングポイントの理解
や行動するための価値観の共有にも
つなげることが可能になります。

 

【お知らせ】
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売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。