プロデューサーとディレクターの違いって知っていますか?

プロデューサーとディレクターの違いって知っていますか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたの売上を最大化しながら
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

チームで仕事をしたいので紹介して欲しいと
いう質問やお問い合わせを良く受けますが、
そもそも、2つの違いを知っていますか?

本題へ

ビジネスのスピードや規模を加速させるためには、
3つの方法があります。

1つ目は、社員を雇う(バイトも含む)
2つ目は、業者を使う
3つ目は、自分でやる(パートナーとやる)

勘が良い方であれば、わかる通りすべて自分で
やることを超えています。

マネジメントの領域に入ってくるのですが、
その前段階であるスキルを持っていないと
大きく前進しません。

それは上手に外注化するすきるです。
具体的には、プロデュースとディレクション
のスキルになります。

プロデュースとは
ゼロから内容を企画する人をして
売上を作る企画を導くことを指します。

ディレクションは、
現場を指揮し、進行管理をする
役割の方を指します。

このあたりの
プロデュースとディレクションのスキルが
外注化するときに役に立ちます。

プロジェクト企画から売上を上げて
コスト管理をするのがプロデュースの
スキルになり、
納期の進行管理をディレクションのスキルになります。

このスキルを担っている人のことを
それぞれ、
プロデュースをする人をプロデューサー
ディレクションをする人をディレクター
と呼んでいます。

以下のような違いがあるといえます。

プロデューサーは、
あるプロジェクトを実施するにあたり
企画から進行を行う役割を担う方です。

ディレクターは、
あるプロジェクトをスタートした時の
現場の総監督を行う役割を担う方です。

企画から予算管理を行うのは、プロデューサーです。
ディレクターは、数値責任はないですが、納期責任が
あり現場の指揮を主に行います。

プロデューサーは、
プロジェクトの統括の総責任者で、
メイン業務は以下の5つです。

・新企画の立案
・予算管理
・売上を上げる
・コストを下げる
・PR
です。

テレビ業界は少し意味合いが違います。
テレビ番組の制作現場はディレクターが統括します。
プロデューサーは制作ではなく、ディレクターから
一歩引いた立場で予算管理を行います。

なぜかテレビ業界に限っては
プロデューサーが番組を作っているわけではないのです。

世の中のイメージは、プロデューサーが
作っているように思われています。

IT業界でもあるプロジェクトで
プロデューサーやディレクター
という役割のポジションがよく言われています。

Web関連のプロデューサーは、
企画となる事業計画を立案します。

そこには市場調査や予算計画、
技術者の選定や外部クライアント
との折衝を行います。

その後、ディレクターがWeb画面を
含めたシステム設計を担当し、
コーディングや運用に入るという流れです。

大切なことは、役割を明確にすることから
まずは、外注化のスキルを上げてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。