顧客生涯価値(LTV)とは粗利を産み出すための「科学」である

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のマイデスクより

本日からルーチェの2018年がスタートします。
年末年始に立てた目標を達成したいと思っています。

・3冊目の出版が確定し出版できている
・大学の非常勤講師として登壇している
・厚労省のキャリアアップ形成に関する助成金の認定講師として実績を積む
・新しいパートナーさんとJVを確立する
・出資した通販会社の売上アップに貢献する
・ピンクプロジェクト(出版記念)を通して働き方改革を支援する

まずは、【小さな会社】ネット通販 億超えのルールを重版が
確定し他のでそのプレスリリースがでます。

amazon 売れ筋ランキング: 本 – 2,157位 (本の売れ筋ランキングを見る)
7位 ─ 本 > ビジネス・経済 > 実践経営・リーダーシップ > 企業経営 > 中小企業経営
22位 ─ 本 > ビジネス・経済 > オペレーションズ
25位 ─ 本 > ビジネス・経済 > 産業研究

なので、引き続き継続して売れるを実現したいです。

ちなみに、ソース本はこちらになります。

https://goo.gl/cbcbLB

今回の書籍の構造は、

第1章が10億通販塾の有料説明会の内容になります。
第2章は、UVPの作成になり10億通販塾や通販塾での合宿になります。
第3章は、売れる通販指数を突破しているか否か(コンセプト確認)になります。
第4章以降は、実戦道場でのコンサルの内容をピックアップしています。

このように目標を達成したいと思い計画を文字化
した後には、ミドルエンド商品とバックエンド商品と連係するか否かの
点検作業が重要になります。

この連携するか否かのポイントが
ファネルになっています。

ファネルとは・・・・
ファネル(漏斗)とは、広く集客したうえで、
ふるいにかけられた見込み顧客が、
検討・商談、そして成約へ流れる中で段々と少数になっていくことをいう
と説明されていました。

私の考えでは、ファネルとは売れる仕組み化になります。

仕組み化を分解すると3層から成り立っています。

・フロントエンド商品
・ミドルエンド商品
・バックエンド商品

の3層です。

フロントエンド商品は集客商品
ミドルエンド商品・バックエンド商品は、利益商品
になります。

ミドルエンド商品とバックエンド商品の違いは、
継続性があるか否か になります。

つまり、クロスサーブ商品はミドルエンド商品
バックエンド商品は、継続性がある定期購入などになります。

多くの人が間違っいる解釈は、高額商品がバックエンド
になっていることです。

価値という概念が抜けているのが致命的なミスになります。

売れるを実現するためには、顧客の生涯価値を高める必要が
あり、マーケティングβ的には、これをLTVと呼んでいます。

LTVは、レバレッジという信頼残高がかかるので
更に売り上げに拍車を掛けることが可能になります。

ルーチェのコンサル事業もLTVが高いので
このファネルのモデルになっているのです。

ブレない自分軸を持ってブランディングすることで
あなたの商品やサービスは通販化することが可能になります。

成功し続けるブランドがある一方で、
急速に人気を博し、
同じような勢いで消えていくブランドがあります。

これは、ニッチブランドとして小さな会社が実践できる
ファネルによるメッセージになります。

あなたは、どんなメッセージをUVPの中に残しますか?
是非、2018年の1月は、このUVP作成に全力を注いで下さい。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。