通販マーケティングの「ポジショニング」って何?

通販マーケティングの「ポジショニング」って何?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

年内最後のジムに行って体を整えました。
あっという間の4時間で集中できたトレーニングを
行いました。

コツは、スマホは見ないようにすることです。

本題へ

通販のポジショニングの基本となる4つの切り口をご紹介します。

大手の通販の切り口が2つです。
小さな会社の通販の切り口は2つです。

ポジショニングを決定する際は、4つの切り口から商品やサービスの軸を見つけていきます。

まずは、大手企業の切り口です。

1「商品」による切り口

商品による切り口とは、商品の機能・品質・デザインを指します。大手通販の場合は、成分をメインとした医薬部外品や機能性表示がベースです。

健康食品や化粧品だけではありません。

例えば、衣類やバックなどのアパレル商品がもつ機能性や耐久性も他社が言っていない優れた部分を切り口にします。

2「サービス」による切り口

役務提供のサービスによる切り口とは、商品を購入した後に生じる顧客の問題を解決するためのストレスを緩和することです。

ここからは小さな通販会社の切り口です。

3「ペルソナ」による切り口

ペルソナによる切り口とは、そのペルソナの問題解決の声から軸を探していきます。
基本は、A→Bの変化、商品を購入する前や購入後の変化になります。

4「イメージ」による切り口

イメージによる切り口とは、顧客に連想してもらう脳内SEOのことを指します。例えば、商品やサービスに触れることで得られる特別感や信頼感などを擬態語で表す言葉が挙げられます。

優れたポジショニングを導き出すための6つのポイントにヒントになることをお話致します。

他社が言っていないポジショニングを導き出すために以下の6つのポイントを紹介しています。

1)商品属性を活用する
2)ベネフィットを活用する
3)機会を活用する
4)競合との対比を活用する
5)競合の真逆を提案する
6)専門性を引き出して活用する

以上6つのヒントからXY軸の2つのポイントを探していきます。

その上でポジショニング戦略とターゲティングの組み合わせを活用することで、より明確な差別化になります。

まとめますと、
ポジショニングを行う際に役立つ切り口の見つけ方を共有しました。

ビジネスモデルのファネルを大きく変えるというのではなく、今持っている商品やサービスのポジショニングを少し言葉化して明確にすることでより大きく成果が変わってきます。

他社が言っていない自社のポジショニングを見直すことで、優れた差別化を図ってください。

結果的には、ここを鍛えることで通販のマーケティングの基本であるポジショニングが身につきます。

ポジショニングとは、顧客に対しての脳内SEOを与えることで他社との差別化を図ることになります。

一般的なマーケティングの分析手法「STP分析」もご紹介しておきます。

1)セグメンテーション(Segmentation)

様々な切り口からセグメントを行ない、顧客のニーズごとにグループ化することで探していきます。

2)ターゲティング(Targeting)

導き出された複数のセグメント単位に、競争優位性を得られる高いセグメントを選定することを第一優先に探していきます。

3)ポジショニング(Positioning)

選定したセグメントのペルソナに対するメリットからのベネフィットをすることによって、顧客から価値提供を認識してもらえることを探していきます。

一般論ですが、色々な視点から独自の価値提供の軸を見つけてみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。