ポジショニング戦略を効果的に行う3つのステップって?!

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』ポジショニング戦略を効果的に行う3つのステップって?!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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世の中をよりよく照らし、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

いよいよ明日からジムに行って正月に食べ過ぎた
余計な脂肪(?)を減らしにいきます。

1週間、ジムに行っていないとカラダが鈍ります!

本題

ビジネスを蘇らせるためにはポジショニングを再考することをお薦めします。ポジショニングはこう定義されています。ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中にある脳内SEOです。

ポジショニングができると、自社商品に独自の価値を生まれ、唯一無二の差別化をターゲット顧客の頭の中に植えつけることができます。

ポジショニング戦略とは単なるイメージ戦略ではありません。自社商品の競争優位性ある独自のポジションを導き出す作業になります。

実は、効果を導くマーケティング手法とも言えます。ポジショニングを一言で言うと、こうなります。

市場における自社商品サービスのポジションを明確にすることとなります。

よって、捨てることがとても重要になります。

ポジショニング戦略を効果的に行う3つのステップについても共有します。

マーケティングの視点で、ビジネスを構築していくためのプロセスは、次の4つの視点に分かれます。

・マーケティング環境分析
・市場機会の発見
・セグメンテーション(市場細分化)
・ターゲティング(標的市場の選定)

実はこの部分が非常に重要です。しかしながら、ポジショニングを失敗している企業の多くが、この部分をスルーしているケースがよくあります。

この3つを順序良く行うことで、正しいポジションニングを導き出すことができるのです。

ステップ1
他社が言っている付加価値を15に分解する

ステップ2
他社が言っていない自社の強みを15の付加価値から見つける

ステップ3
自社の成長戦略にあったセグメントを

ターゲット市場として選定するです。いかがでしょうか?

わりと簡単ではないですか?このステップ順がとても大切になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

ポジショニング戦略については、
4つの視点×3ステップで簡単にできます。

商品やサービスをゼロから作り直すのではなく、ポジションを少し“変える” “ズラす”だけで、(専門用語ではリ・ポジショニングと呼ぶ)大きく成果が変わってくる場合があります。

ポジショニングの2軸のXYマップで可視化し、正確に現状を把握することが大切です。

そして最も大切なことは、継続的に見直すことです。その理由は市場の状況は常に変わり続けます。

自社がどこのポジションにいるかを定期的に点検し、戦略や施策を考えましょう。

ポジショニングにもたくさんの種類がありますね。自社商品サービスの特長や業界のトレンド、他社の状況によって重要な指標(2軸)が変わってきます。

何を軸にするかによって、その後のポジショニング戦略が変わってきます。その時折のタイミングで、何が重要なのかを15の付加価値の視点から分析して設定しましょう。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。