リアルビジネスをオンラインにして 売上を上げる方法で気になったことは?

リアルビジネスをオンラインにして 売上を上げる方法で気になったことは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインでモノを売るには
まずは市場のニーズを読むことが大事なのです。

今日も、リアルビジネスをオンラインにして
売上を上げる方法のセミナーを開催させて頂きました。

本題へ

そこで気になったことは、
ほとんどの方が

【●●を売りたいのですが、
どうすればよいですか?】

という質問がほとんどです。

ここを追求しても正しくは
解を導くことはできません。

理由は、誰のどんな問題かがわからず、
がむしゃらに広告をたくさん打つ必要が
発生するからです。

下りのエスカレーターで
上がって行こうとするのは大変ですよね。

一方で、登りのエスカレーターだと、
いろんなメディアが、例えば、
キーワードを沢山使ってくれたらどうでしょうか?

自社以外にも沢山、使ってくれているので、
無駄な労力や出費を使う必要がありません。

後は自社の違いを出せばいいんです。

リサーチに頭は使いますが、
正しい商品のセレクトができ、
その商品をイメージできるコンセプトが
ネーミングとしてできれば、
その後の伸びは早いです。
商品は開発前に「脳内SEO」で調査をする
のがポイントです。

マーケットが伸びているか、
大きさがちょうどいいかに加えて、
市場の利益率もあります。

物販で代表させる家電のような、誰が売っても
同じ物は粗利が低いです。

せめて、ジャパネットさんが実施しているように
独自のコード管理をして、他の商品とセットで
販売する売り方をしないと価格比較になってしまいます。

物だけじゃなく、状況を加味して
ビジネスができるかも大事です。

例えば、先ほどの事例のように
物販でカメラを販売するときに、
商品だけではなくて「カメラでどうやって撮るか」
をレクチャーする講座とセットにすると、
その後も伸びたりします。

「有形(この場合はカメラ)」と
「無形(この場合は撮影講座)」を
組み合わせることができます。

その結果、粗利が稼げて、
サブスクリプションに
できるといい流れができます。

「右肩上がりの分野」

「テクノロジーを活かすことができる」
は常に意識することをおすすめします。

新しい商品を開発する際には、
リリース前にちょっとした謝礼を用意して、
既存のお客様に商品を試してもらいます。

企画段階の商品の説明をして、
実際にネット通販にその商品が
合ったら買うかどうかを判断していただきます。

事前調査の目的はイメージ形成が
スムーズにできるコンセプトを
探すことなので、お客様にはコンセプトと
価格のみを伝えて、実際の画像などは見せてはいけません。

あくまで、説明だけでお客様が商品を
イメージ出来るかが重要です。

私はこれを「脳内SEO」と呼んでいます。

※Serch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。
SEOとは、検索エンジンの検索結果上で、
サイトがより上位表示されるようにするための種々の施作のこと。

ネットってどうしても比較されてしまうので、
情報の付加価値があった方が
利益が高くなるということです。

#オンラインにして 売上を上げる方法

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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。