健康食品を作って売る前に知っておくべきこと!【単品リピート通販】

健康食品を作って売る前に知っておくべきこと!【単品リピート通販】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

広告も安定しています。

獲得121リスト
CPA 700円
現在の予算消化は 85000円です
プロデュース案件も
10月20日の会も8名満席になりました。

地味ですが、自動化なんで
上手くいきました。

本題へ

売れない理由…。【失敗するサプリメント事業】

何が「よい物」かを決めるのはユーザーだとは
頭でわかっていても何がうまくいかないのかですが、

2つ大きくはあります。

1つ目は、
定期購入の縛りが来春以降、禁止される

2つ目は、
効果/効能を謳えない(薬機法的に)ので
差別化ができない

です。

一般的に言われることですが、
発売してから何年も生き残る
ネット通販の商品とは何でしょうか?

それは、リピート率が高い商品です。
だからこそ、単品リピート通販や単品リピート
と言われているのです。

よって、「よい物だから売れる!」というわけではありません。
なぜなら、何が「よい物」かを決めるのは購入者だからです。

サプリメントに代表される
健康食品の企画においてやりがちな失敗があります。

それは、成分のスペックにこだわりすぎて
食品だということをスルーしてしまうことです。

私は、
化粧品は水!
サプリは効かない!
ということを最初にお話しをします。
えっ、と思う方は多いのですが、
これ以外の表現(差別化)ができないと
広告出稿もできませんし、各分野の法律にも
抵触をしてしまいます。

販売価格がライバルの通販会社より安い
販売価格がライバルの通販会社より有効成分が多く入っている

というのは良い商品の定義ではないのです。

そして、このような事態に陥ってしまいます。
それは、作ったのに売れないです。

メーカーさんは基本的には、
現段階ではユーザーの意見を再度というのが
できない状況下が多いです。

テスト的に販売したいという社内的な理由も
その一つかもしれません。

私どもがメーカーである長所もあるのですが、
短所としては商品化がすぐできてしまうため
外部意見(ユーザー)の意見が入りにくい側面も
あるようです。

一方、伸びている業績が伸びている会社は、
消費者と一緒に商品を企画して売り方まで考えた
上で開発を進めています。
※ドライテストも兼ねています

品川女子学院高校とキャノンさんのコラボは有名で
WBSでニュースにもなりましたね。

よって、OEMで自社商品を作って広告で販売しようと
しても世界観もできていないので、新規獲得が必須で
広告費を無理してかけないと売上が上がらない結果となります。
ご存知のように、
世間では空前の健康ブームですが、売れないという
状況になってしまう訳です。

コロナになって新しい生活様式が導入され、
価値観が大きく変わった現在、

がむしゃらに前を向いて走り続けてきた昭和時代は、
ようやく今、自分自身を見つめ直す時間と
経済力を手に入れたのではないでしょうか。

その結果、人々のニーズは
ヘルスケアビジネスに大きく反映されてきています。
よって、ヘルスケアビジネスは
今後もますます成長して行くでしょう。

しかしながら、単に商品やネットだから売れる
という時代が終焉したということを
理解する必要があります。

従来からある、店頭販売、訪問販売に加え、
インターネットの普及により、
低リスクでビジネスを始められる環境も整っている
から売れるという時代も終わりました。

つまり、間口は広がっているからこそ
世界観セール(価値観の共有)は重要な
側面になってきました。

ポイントは、
・有形と無形を組み合わせる
・広告依存ではなく、SNSを活用する
・成分ではなく、世界観を創る
です。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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9月・10月は既に満席!
最短11月のご案内。
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。