先に市場調査やアンケートせずに商品を作ってしまうと。。。

先に市場調査やアンケートせずに商品を作ってしまうと。。。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回は、2件のお客様の事例を元にお伝えしたいと思います。
両方とも先に商品を作り、更に広告やPRではうまくいっていない
事例です。(名誉のために会社名などは伏せています)
※うまくいっていない案件でお問い合わせが来ます。

本題へ

1件目は、
ご契約の件、回答ありがとうございます。
社内で確認をいたしまして1年間の契約でお願いできればと存じます。

月1回でご相談を続けていく中で、
途中別の契約に変更などは可能なのでしょうか?

と申しますのも、先日初回お打ち合わせさせていただいた中で
自然流入の大切さをご教示いただきしたが、その戦略として
SNSの専門家を使って活用とアドバイスを頂いたかと存じます。

今後早急に売り上げを上げていきたい考えており、
具体的な施策を行う際には月1のご相談を超える場合もあるかと
思い上記質問をさせていただきました。

契約に必要な書面の送付も併せてお願いできればと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2件目
通販の事業部の件ですが、
正直言って、立ち上げてもう1年ほど経ちますが、
なかなか、お金ばかりかかって、うまく軌道に乗れません。

PR会社に、半年で500万円ほど、投資しましたが、数字も伸びません。

申し訳ないですが、1時間でも良いので、
ご相談に乗っていただけないでしょうか??

ちょっと、予算決めのジャッジの時間の
期限もギリギリになってしまったので
すいません。

もし可能であれば、早めにお願いできると嬉しいです。。

私は、明日も明後日も比較的1日空いています。。。
どうか、よろしくお願いします。。。

私の考えでは、ビジネスは自分が主体的に動かない限り
スタッフを動かすことも外注を動かすことも
できません。

お金で解決することでもありませんし
SNSで集客がすべて
解決するわけでもありません。

基本に忠実であるべきです。
まずは、ノウハウ的には少し古いですが、
この3つは鉄板なのでしっかり押さえてからスタートしてください。

1点目
商品を先に作るな!
「良い商品をつくることが売上げに直結しない」こと
の背景には「3つの数値を押えた全体設計図を知らない」
という事実があるのです。

それは何か?「3つの数値」について
説明する前に、こんな常識チェックをどうぞ。

ゼロイチで億超えの通販を達成する3つの基準とは
1.売れる通販指数2000(コンセプトは刺さる?)
2.MR0.8以上(LPで集客できる?)
3.年間リピート率60%以上(CPA<LTV)

この3つの数字を知らず全体設計図なしに売り出してしまうと、
前述のようなSOSにつながってきます。

なかなか利益が上がらず、ある程度までいったら停滞してしまうか、
全く、費用対効果が合わない状態になります。

「売れる通販指数2000」を知り、確実に売れるコンセプトを完成
することです。

売れる通販指数2000とは、
ひとことで言うと「売れるコンセプトをつくる」ということです。

公式は
売れる通販指数2000=売上(円)× 購入者数(人)
÷ クロージングをかけた数(人)

まずは、クローズドのインターネットを使わない
オフライン状態(対面での聞き取り調査)で
コンセプトをつくってみましょう。

このコンセプトの時点では商品を見せてはいけません。

お客さまの頭の中でイメージできることが重要です。
これを脳内SEOと呼んでいます。
この脳内SEO時点でピンときたら売れるのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。