単品リピート通販モデルからDtoCモデルへ加速する理由とは?

単品リピート通販モデルからDtoCモデルへ加速する理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナ前から、日本では少し頭打ちになった
単品リピート通販。

その背景は、権威性と実績作りに
お金がかかるからです。

本題へ

モンドセレクションのマークを使用するにお金がかかったり
雑誌に掲載されましたという広告マターにもプレゼントパブリシティ
として当然お金がかかってきます。

つまり新規顧客のランディングページを作成する
費用にそれなりになってくるのです。

大きく分解すると
・制作の進行管理(15%)
・構成・原稿制作・ワイヤーフレーム制作
・デザイン制作
・コーディング費用
・デザインデータ納品(PSD納品)
です。

今回は、金額は記載しませんが、
普通はそれなりにかかります。

ネット環境が急速に発達したコロナ前でも、
日本中で様々な通販ビジネスが展開されています。

もちろん日本でも、通販を利用したことが
無い人の方が少ないくらい、私たちの身近になっていました。

そんな通販ビジスネス
ですが、アフターコロナでは
新たな通販事業戦略として
「DtoC」にシフトすることが予測されています。

そこで今回は、今後日本でも拡大し続けるであろう
DtoC通販ビジネスモデル
についてご紹介していきたいと思います。
なお、単品リピート通販についての
基礎知識やノウハウについては、
小さな会社 ネット通販億超えのルールに
の書籍にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ポイントを少しお伝えしますと
単品リピート通販のノウハウ
・ビジネスモデル
・市場規模に対してどの分野を選択する
・3つの基準をクリアする

一方、アフターコロナによって
更に加速するDtoCの通販ビジネスが拡大している背景とは?

そもそも、DtoCとは、Direct to Consumerと書きます。

主な戦略としては、メーカーが自社の商品を
ECサイトなどで直接販売するということです。

メーカーの定義に仕入れて販売する
がない状態です。

販売フローも仲介や販売代行がない
ことが大きな違いです。

つまり、人気のメーカーが
Amazonや楽天市場などのモールは利用しない

自社でメーカーとしての世界観セールスで
運営するという、ネット上の直営店を
イメージすると分かりやすいと思います。

わかりやすく言えば、アパレル商品は
従来だと百貨店などのリアル店舗に卸
そして、自社サイトは作成するけど
集客ができないので、モールなどのZOZOや楽天市場
などのモールで販売するケースが一般的です。

コロナの影響で実店舗での売上が悪くなっている今
自社の製品をネット上でも購入してもらえるように、
ECサイトで販売する企業も増加傾向にあります。

そして、DtoCビジネスモデルが
通販ビジネスで拡大していっている
背景はSNSの急速な発展です。

5Gが加速することも考えると
動画を使ったライブコマースが
いよいよ本格的になってきます。

事業者側にとって、
利用客や潜在的ユーザーのデータがあれば、
ユーザー一人ひとりに対して商品販売への
最適なアプローチを行うことも可能になります。

またAI機能を導入すれば、
そのアプローチさえ機械が行ってくれるため
必要経費の削減にも
6ステップの運営に関するコストが
下がります。

このDtoCは、ITやGAFAが基盤にあるアメリカ
が発祥と言われています。
自社で製造から販売まで行うネット上の直営店のこと
がポイントになります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。