叩き潰すことができる基準P値5%の意味とは?【通販の成功法則】

叩き潰すことができる基準P値5%の意味とは?【通販の成功法則】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

数値の捉え方について
通販実践道場の中で紹介した内容を共有したいと
思います。

ここを理解していないと
CRMやRFM分析などの
概念をお伝えしても結果、
改善ができません、となります。

本題へ

数値の捉え方は、
3つの手順です。
1) 分母÷分子
2) 前年対比・前月対比
3) 傾向値は?(正比例・反比例・レバレッジ曲線)
がとても大切です。

理由は、傾向値を予測することで
平均値と中央値を出す意識も芽生えます。
その結果、データがどこを中心に分布しているか
理解することが可能になります。

つまり、時系列で確認しないと
単なる数値で良いのか悪いのかを判断することは
できません。

ここをクリアーしていないと
統計までいけません。

その統計って
・役割は?
・何ができるの?

になる訳です。

よって、なんとなく数値データがあるから使う
ではうまく扱っていることにはなりません。

統計を使う理由を知っておくと
すごく統計に対して身近になれ結果的に
数値が好きになれます。

統計の役割は2つです。

1. データの特徴を掴むこと
2. 母集団を推定すること

この二つが重要なんです。

標準偏差を出すことで、
データがどれだけのばらつきを持っているのか
なんとなくわかります。

そして重要なのは
エクセルなどでグラフを作成して可視化する
です。

何ができるの?
は、統計の役割の一つですから
グラフ化して可視化することは
とても重要ですよ。

その結果、アクションまで
実践することができるのです。

そしてもう一つ重要な統計の役割が
母集団を推定することです。

母集団や推定ってそもそも何?
なんですが、

・P値を出す
・有意/有意を判定する
です。

P値とは、確率を意味するprobability
の「P」です。

P値が0.05であれば、起こる確率が5%
P値が0.1であれば、起こる確率が10%
という意味になります。

つまり、わずか5%しか起きないよね?と
いう意味は、
5%発生しているので偶然起こったことではないよね!
という意味です。

何か意味があるのでは?
という問題定義はこのP値の意味するところです。

このことを有意(意味があるから有意)
と呼んでいます。

あるデータをみて、〇より▲の
方が結果は良かったとします。

その場合、▲は優れていると
主張すると、

こんな突っ込みが入ります。

それって、たまたま偶然で
何も意味がないよ?

その突込みに対して・・・。

反論としては、
何、言っているの?

もし、あなたの言っていることが正しいなら
5%しか発生しないよ?
これって、どこが誤差なのか?
これってどこが偶然なの?

このことを統計の世界では
帰無仮説と呼んでいます。

この突っ込みに対して、
反論主張が正しい
となります。

統計的には、帰無仮説は敗北。
よって、主張は正しいとなります。

その境界線のP値が5%未満となって
いるのです。

このようなウンチクが統計で証明する
カタチになっています。

わざと反論しておいて叩き潰すこと
証明スタイルをとっていると
いうことです。

叩き潰すことができる基準がP値5%
と定義されています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。