新しい生活様式で更にデュアラーが加速する理由とは?

新しい生活様式で更にデュアラーが加速する理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

そもそもデュアラーって何よ?という声も
あると思いますのでまずは、言葉の意味になりますが、
都会と田舎のデュアルライフ(2拠点生活)を楽しむ人々のこと
を指しますがある変化が起きています。

それは・・

本題へ

リクルートの新規事業をする上の条件として
100億以上の売上が見込めないのは
プレゼン時に既に却下されています。

逆に言いますと、新規ビジネスとして取り組んでいる場合は、
市場規模と市場シェアが100億以上あることが
わかります。

この新しい生活様式が求められるwithコロナ時代、
参考になるビジネスモデルがあります。

リクルートが発表した2019年の住まいトレンドに
「デュアラー」がありました。

少しネタ的には前ですが、今まさに
だと思いますのであなたの頭をワークアウト
して頂ければと思います。

2拠点生活という多様性の中で生まれた
ライフスタイルですが、
まさに、今は東京と郊外に生活拠点を
求めています。

コロナ前は、これまで富裕層やリタイア組が
楽しむものとされてきた二拠点生活(デュアルライフ)
でしたが、
アフターコロナは、富裕層ではなく、
普通の経営者が避難しています。

空き家やシェアハウスの活用などに
よってより多くの人が
楽しむ時代から、テレワークが前提になって
いるので避難のため「自分らしさ」のために
二拠点生活を求めているのです。

その中でも、定額制の住み放題サービス
というサブスクリプションモデルが大人気です。

何度もメディアに取り上げられている
注目のco-living(コリビング)サービスを
まずはサービスをざっくり説明しますと、

ADDressは、定額月4万円(税別)で
全国28箇所の家に住み放題となる、
サブスクリプション型の多拠点居住シェアサービスです。

この4万円の中には、電気代やガス料金、
水道代、ネット回線料金が含まれています。

しかも敷金・礼金・保証金などの初期費用も必要ない。

利用には事前予約が必要で
会員専用サイトから、空き状況や
アクセス方法を確認して予約するのです。

日数制限を入れることで
全員に機会を与えている点も凄いサービスです。
ロングステイを敢えて外しているということです。

つまり、作っているのは“家”
ではなく“社会システム”
を創っています。

私が考える
カタチがあるモノは、定期購入
カタチがないサービスは、サブスクリプション
の定義にもはまっています。

地方では人口減少が問題となっている。
とはいえ、人口を増やすことは一朝一夕でできるものではない
という問題をコロナによって更に
強制的にシフトさせた地方に移住、
定住するというのもハードルもとても低くなりました。

ますます、新し生活様式で自由な働き方を実現している
かもしれないですね!

2拠点生活はすでにトレンドになりつつあります。
コロナの第二波に備える動きがこの夏、更に加速を
します。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。