売れるヒット商品の5ステップとは?【ビジネスモデルキャンパス】

売れるヒット商品の5ステップとは?【ビジネスモデルキャンパス】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
セミナールームにて

ビジネスモデルキャンパスのVPは、
UVP構文になります。
※ビジネスモデルキャンパスのVPより
右側は、具体的な1名に絞って書くように
してみてください。
VPより左側は、権威や実践にあたるリソースを意識
して全体感を作成してみてください。
※信頼の壁の突破ができるリソースになります。
次に、難しい個別のパーツについて解説もしておきます。
CSは、ペルソナで具体的な人物1名が良いです。(化粧品)
CRは、ドライテストなどサンプルを使用した実際の見込み客
CHは、テスト品を使用して頂いたチャネルになります。
RSは、〇〇で必要とするコストをここでは書いてください。
CSは、コストは△△をする費用に該当します。
(RS=CSの関係になります)
※数値が必須です。 数量×単価に分解する
KAは、ファネル化(ビジネスモデル)を意識してください。
KRとKPは、前述の「信頼の壁」を突破できるようにしてみてください。
ポイントは、文章を作成する場合には、主語は、WEで
権威と数値は必須になります。

本題へ

売れるヒット商品をつくるための商品企画の5ステップを共有したいと思います。
商品企画の5ステップ
(1)自社のビジネスファネル化モデルを考える
(2)顧客、競合、自社の3C分析を実施する
(3)アイデアを出し、ネーミングとコンセプトを決定する
(4)市場に出してドライテストで販売する
(5)商品化する

まず大切なのは、

(1)自社のビジネスファネル化モデルを考える
剃刀型モデルの事例として有名ですが、キヤノンは家庭用インクジェットプリンターを販売していますが、プリンター本体では利益を出していません。

高いインクカートリッジで利益を出しています。サブスクリプションモデルです。このように通販業界以外の事例からヒントを探してみてください。

通販業界は、化粧品やサプリメントを定期購入する売り方しかないぐらいアイディアが枯渇しています。他業種から学ぶがヒントです。

電子機器のAmazonはKindle Fireのタブレットも原価同然の値段で売っています。これは、iPadのおよそ半額です。では、どうやって利益を出しているかというと、タブレットの電子書籍をドンドン買ってもらうことで、

1台あたり1万円を超える利益を出しているそうです。小さな会社の通販ビジネスには合いませんがビジネスモデルのファネルを理解しておく必要があります。

このように、商品を作る場合は、ビジネスファネル化モデルを考える必要があります。

あなたはビジネスファネル化モデルをうまく説明できますか?
・誰に対して
・どんな価値提供をしているのか?
macの法則で説明できないと相手には伝わりません。

(2)顧客、競合、自社の3C分析を実施する

マーケティング用語では、
・顧客(Customar)
・競合(Competitor)
・自社(Company)
の頭文字をとって「3C」と言います。

その理由は、自社の立ち位置をさがすためです。私は、このやり方は、オンラインサロンのお母さんにもお伝えしています。

これがない商品を大ヒットにはならないからです。

自社の立ち位置とは、専門的なワードで言いますと、バリュープロポジションで顧客が求める価値です。

競合が提供できない価値であり、自社だけが提供できる価値である、UVPが重要です。

(3) アイデアを出し、ネーミングとコンセプトを決定する
ネーミングは、一言でどんな価値提供ができているのか?がわかることが重要です。

そのネーミングとコンセプトは、一致させることが世界観とブランディングがついてきます。

ここには、相当頭に汗をかく必要があります。

あるアイディアだしのメモを共有しますね!

20:43:10 開始 西村公児 : 美指クリエイター
20:44:01 開始 西村公児 : 白ゆびクリエイター
20:44:21 開始 西村公児 : 白指ゆび姫
20:44:56 開始 西村公児 : 指美人マイスター
21:12:13 開始 西村公児 : 艶爪
21:13:21 開始 西村公児 : 美美しい
21:15:34 開始 西村公児 : 美々家
21:15:36 開始 西村公児 : 美爪

私の発言だけですが、とにかく量を出すことを心がけてください。

(4) 市場に出してドライテストで販売する
テスト販売というのは、オンラインでのドライテストがメインですが、オフラインのエリア限定で販売してみることも大切ですね!

いずれにしても、売れたら全国発売するようなことです。インターネットを使ったサービスなどの場合、いきなり売ってみて、あとから改善する場合も少なくないからです。

(5)売れたら商品化する
という流れです。
ここは、読者のあなたが得意なパーツなので飛ばしますね! 笑

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。