ユーザーヒアリングとユーザーアンケートの違いはわかりますか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーザーヒアリングとは?

アンケートとの違いは
ズバリ〇〇です。



数値以外の情報を把握すること
です。

ユーザーヒアリングとはその名の通り、
ユーザーへのヒアリング調査のことです。

座談会やホンネリサーチと当社では呼んでいます。

消費者へ直接的に意見を聞けるため
ユーザーニーズを把握しやすい点が
大きなメリットとなります。

問題点の改善や新商品の開発など、
ユーザーヒアリングはさまざまな
用途でおこなわれます。

特に製造者がダイレクトに消費者と
取引をするD2Cブランドを立ち上げる前には、
ユーザーヒアリングは必須だといえます。

価格も含めてコンセプトの浸透度、
事前期待を超えることができるか?
などあります。

アンケートは定量調査であり、
数値化できる情報を収集する
ことを目的としています。

例えば満足度やおすすめ度など、
点数をつけて評価するような情報です。

アンケートは定量調査であり、
数値化できる情報を収集することを
目的としています。

例えば満足度やおすすめ度など、
点数をつけて評価するような情報です。

NPSなどのネットプロモーター指数
もその一つです。

一方、ユーザーヒアリングは
定性調査と呼ばれるもので、
数値で表すのが難しい情報を調査することが目的です。

例えばユーザーの行動喚起の理由や、
行動の背景にある価値観などを調べる場合には、
ユーザーヒアリングが適しています。

つまり、ユーザーヒアリングに
おいて重要なのは数値で計れない情報の把握です。

マーケティングにおいては、
潜在ニーズを把握することが
ユーザーヒアリングの最も重要な目的といえます。

そのためユーザーヒアリングは目的の設定が
とても重要です。

ユーザーヒアリングをおこなう前の
事前準備として、目的を明確に言語化しておくと
かなり深く聞けます。

以下のような項目がユーザーヒアリング
の目的としてあげられます。

・ニーズの有無を事前に検証するため
・顧客情報確保のため
・市場や顧客の変化を把握するため
・ユーザーの趣味嗜好を理解するため
・ユーザーの課題や問題を深堀りするため
です。

ユーザーヒアリングでは顧客の潜在ニーズの
把握が最重要の目的となります。

その結果、ニーズに即して商品の開発や修正をおこなえば、
より消費者が欲しいと感じる商品・サービスになるはずです。

ここのほしいと感じることができることが肝です。

その他にも、ユーザーヒアリングは
企業にとって有益なさまざまな情報を得られます。

ユーザーヒアリングをおこなう際は、
ヒアリングによって何を知りたいのか、

目的をいくつか挙げ、目的に即して
質問項目を考えていくことが大切です。

人数的は、10名ぐらいまでの方が深堀できます。

また、目的が曖昧なままヒアリングを進めてしまうと、
的外れな情報しか得られない事態にも陥りかねません。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。