「通販」は「科学」である理由とは?

「通販」は「科学」である理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

通販と文章って切っても切ることができない
重要な要素です。

キャッチーコピーやストーリーも文章なしでは
成立しません。

ライティングの文章は、新規のランディングページに必要だと
ほとんどの方は思っているかと思います。

しかし、実は、既存顧客の育成のCRMにとても向いています。

しかも、CRMで育成する肝になる重要なエッセンスは、
世界観を基軸に展開することになります。

私が提唱しているワードに「通販」は「科学」である、
というのがあります。

科学は理系だけの専売特許ではありません。

全体設計図を示すことで科学に近くなってきます。

Withコロナでオンライン化が進んだ今の世界で生き抜く、
重要な考え方、ノウハウが詰まっています。

私も企業コンサルティングの現場や研修では、
この
・なぜ、私が購入する必要があるのか?
・なぜ、今なのか?
・なぜ、あなたから購入する必要があるのか?

を必ず押さえて欲しい旨をお伝えします。

少しだけ言い回しは違いますが、

私も書籍の中では全体設計の重要性を説きながら

◎売れる通販指数:2000
◎MR(メディア・レーション):0.8
◎年間リピート率:60%

といった明確な数値基準を提示してきました。

D2Cモデルに移行する前の従来型モデル、
モノを直接販売する単品リピート通販モデルです。

このCRMを活きた設計図にするためには、
こんな課題をクリアーしないといけません。

具体的には、
あなたも、こんな事に悩んでいませんか?

・初回定期の縛り後の離脱が激しい…
・他社の同梱物をマネするもうまくいかない…
・どうして良いか分からず、手付かずの状態…
・定期便に引き上げた後は放置状態…
・同梱物やステップメールを改善したいが、何をどう改善するのか分からない…

これらの問題を解決するためには、メリットを超えたベネフィットを
手にして頂くためには、どうしても
避けて通ることができない課題になります。

結果、この問題解決はビジネスに価値が宿ることになります。
本当に、企業の多くはこのCRMに課題を抱えています。

これからのCRMは、ライブも追加された体験が
メインになるかもしれません。

やはり、行動を促すためには文字が必須なんですね。

これは、通販会社の課題だけではなく、
多くの他の業界の企業にも言えることです。

CRMを設計できると、
行動しない人の感情面をクリアーになるので、
結果的に、売上拡大や利益改善の効率化に繋がっていきます。

CRMの肝は、

(1)顧客データ・購買データを統合する
(2)顧客1人1人の動きを分析する
(3)顧客をセグメントする
(4)マーケティングシナリオを作成する
※バリュージャーニー=体験提供型ビジネス化
(5)PDCAを回して施策を最適化する

といった流れで進みます。

この5つのステップでCRMを進めるためには、

【ポイント1】データを、そのまま使える
【ポイント2】顧客1人1人を数値で見える化する
【ポイント3】セグメント設計はマスにしない

をクリアーしないといけません。

人は感情でコト付きモノを体験するからです。
ちょっと昔のワードで言えば、人は感情でモノを買う、からです。

顧客育成の行動ロジックを知りたくありませんか?

CRMは、新規顧客がファンになり、
その結果、アンバサダとなって
PRしてくれる流れのことです。

マーケティング的に述べると
どうやったらファンになるの?
どうしたら信者になるの?

この心理や感情面を文章で
しかり説明できなければ、

絵コンテもできないので
全体設計図の絵が描けないのです。

よって、新規獲得時のように
・「悩みが解決される!」
・「キレイなる!」

といったメリット訴求しても、
既存顧客を超えてファン化やアンバサダ
にはならないのです。

次回、ではどうするのか?
をお伝えします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。